TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事親と子の関わり方&タッチケア体験会

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

親と子の関わり方&タッチケア体験会

一緒にでかけた子ども

わが家では、弟が産まれたとたん、4歳のお兄ちゃんが赤ちゃん返り。上の子の気持ちも大切にしたいけど、2か月の次男の世話もあり、一日があっという間に過ぎていきます。子どもたちの心に少しでも寄り添えたらと思い、花みずきギャラリーで開催された「親と子の関わり方&タッチケア体験会」に次男と参加してきました。

今回は、「親と子の関わり方」と「タッチケア」それぞれを担当する講師2人のコラボ企画!

「親と子の関わり方」は心理学をベースにしたお話で、「ほめる」「なでる」「しかる」「怒る」などの行動は子どもの心にどんな作用をもたらすのか説明がありました。親がどう子どもを育てるかは、その後の人生に影響するとても大切なこと。あらためてわが子への接し方をふり返ることができ、胸が熱くなりました。

親と子の関わり方

タッチケアでは、赤ちゃんの素肌にしっかり触れながら、マッサージや手足の曲げ伸ばしをします。歌いながら肌と心が触れ合うタッチの時間は赤ちゃんもとても気持ちよさそう。赤ちゃんだけでなく、4歳のお兄ちゃんにもやってみようと思いました。

タッチケア

ママのやさしい声と笑顔で子どもと触れ合う時間はかけがえのないもの。子どもと一緒に自分自身も癒されます。講師の方は別の会場でも活動しているそう。機会があったら親子で参加してみてはいかがでしょうか。

■親と子の関わり方&タッチケア体験会
【開催日】 平成28年4月25日
【会場】 SBSマイホームセンター浜松展示場内 花みずきギャラリーセミナールーム
【開催時間】 10:00~11:30

*タッチケア問い合わせ先
おやこハッピーサロンGreen Leaf
URL http://ameblo.jp/greenleaf-2015

*「親と子のかかわり方教室」問い合わせ先
mail yuko.m.0708@i.softbank.jp (宮崎裕子)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ