子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

北区Deまつり

一緒にでかけた子ども

北区でお祭りがあると聞いて都田総合公園へ行って来ました。
都田総合公園の集いの里・多目的広場で行われました。

都田総合公園は、人工芝を敷きつめたソリ場『わんぱくゲレンデ』や、とても広い『多目的広場』などがあります。
思いきり遊べるので、うちの子どもたちもお気に入りの公園です。
公園についてはぴっぴの公園紹介ページ 都田総合公園 を見てくださいね。

今回は多目的広場で『北区Deまつり』が開催されました。
北区の特産物を集めた大物産展や、フリーマーケットをやっていました。
その他にもミニSLや消防車の展示、猪鍋や甘酒の無料サービスなど、子どもも大人も楽しめる催しがたくさん。
小雨が降っていたため足元はドロドロでしたが子どもたちはそれも楽しんでいました。
北区de1.JPG北区de2.JPG北区de3.JPG愛知県豊川市の豊川いなり寿司キャラ『いなりん』
愛知県豊根村のマスコット『ポンタ』
愛知県豊根村のとよねブルーベリーの妖精『ベリーちゃん』
長野県飯田市のおひさま進歩エネルギーのマスコット『さんぽちゃん』
長野県飯田市のりんご並木の妖精『ぽお』
長野県下條村のローカルヒーロー『地域戦隊カッセイカマン』
今年からはままつ福市長になった『家康くん』
浜松消防マスコットの『ブルータとブルーナ』
明るい選挙推進協会の『選挙のめいすいくん』
東三河の豊橋から来た『トヨッキー』

一度にこんなにたくさんのゆるキャラを見たのは初めてでした。

北区Deまつりは今回で5回目。
毎年3月に都田総合公園で開催されているそうです。
地域の催しは地元の人や味や歴史に触れられるいい機会なので、出向いてみると新たな発見ができますよ。

北区Deまつり
問い合わせ先 浜松市 北区役所 区振興課 053-523-1168

※こちらの取材記事は「地域レポーター養成講座」を受講されたかたが、課題として作成したものです。

取材ママ ジャガー

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ