子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

外村哲也選手とトランポリン

一緒にでかけた子ども

イオンモール浜松志都呂で行われた『外村哲也選手とトランポリン体験』に行ってきました。
外村哲也選手は北京オリンピックトランポリン競技で4位入賞。
次のロンドンオリンピックでメダル獲得を目指すため、浜松に本拠地を置くNPO日本トレーナー協会と契約して活動しています。
今回は、マイナーなトランポリン競技を知ってもらうため、またNPO日本トレーナー協会を知ってもらうために企画されたそうです。

トランポリンというと、ドリフの仲本工事が浮かんでしまうのですが、今回見学して、トランポリンの見方がかなり変わりました。
想像よりも大きな競技用トランポリンにのると、数回の跳躍でイオンの吹き抜けの2階部分に到達。
2階にいた私はそれだけでもびっくりでした。
そして、そこから3回転(この3回転は日本では外村哲也選手しか跳べないそうです)。
その後も監督を交えてのコミカルな動きや技。
なかなか見られない技の数々を生で見ることができ、感動の連続でした。

外村哲也選手

その後は会場にいる希望者がトランポリン体験。
実演を見た娘は、まだ2歳だというのにやる気満々。
相手がオリンピック選手だろうが関係なくひとりでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
…娘の大物ぶりにはあきれてしまいました。

外村哲也選手

トランポリンは、わが家では全くといっていいほど話題にのぼったことのない競技でした。
こうして、生で触れてみると大変きれいでかつ面白いスポーツだと思います。
浜松にはトランポリンと触れ合える場所がいくつかあります。
一度トランポリンと触れ合ってみませんか?
調べてみたら、浜松にもトランポリンクラブがあるようでした。
幼児から参加できるところもあるので、興味のある方は問い合わせてみてください。

社団法人 日本トランポリン協会 トランポリンクラブ・愛好サークル一覧(静岡県)
https://www.jpn-gym.or.jp/trampoline/

今回のイベントを企画したNPO日本トレーナー協会

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ