TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事おはなしピアノコンサートVol.2

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

おはなしピアノコンサートVol.2

一緒にでかけた子ども

12月23日(水・祝)クリエート浜松1Fのふれあい広場にて、語りとピアノのユニット「どれみ」さんの、おはなしピアノコンサートVol.2が開催されました。
このコンサートの語りは、ぴっぴの「子どもの食事」ブログでも活躍中のmiriさんこと林美里さんです。

クリスマスイブイブのイベントということで、普段あまりクラッシックに縁のない私も、3歳の娘を連れてお出かけしてきました。
クリエート1Fガラス張りの明るい会場には、お母さんやご両親に連れられた子どもたちがすでにたくさん集まっていて、飾られたツリーやグランドピアノに興味津々。ステージと座席に境のない、アットホームな雰囲気のコンサートです。

おはなしピアノコンサート

語りの林さんからのご挨拶が終わると、「ジャックと豆の木」のお話がスタート。
大まかな内容は、私も子どもの頃本で読んで知っていましたが、改めて聞いてみると不思議で迫力のあるお話です。登場人物になりきってお話してくれる林さんの声と、場面に合わせて盛り上げてくれる山本さんのピアノに私もちょっとドキドキ。娘も鬼の声が響き渡った時には一瞬固まっていましたが、やっつけたところで一安心の表情。

おはなしピアノコンサート

次は楽しい歌が入る「おだんごパン」です。こちらのプログラムは、市内で話題になっている9月に閉館した「子ども図書館」との協力作品ということで、かわいい人形たちも登場しました。
ステージの前には、子どもたちが自由に座れるようにシートをひいてくれてあったので、 少し大きな子どもたちは、お母さんと離れて人形劇を間近で見ることもでき、みんな楽しそうに歌いながら見入っていました。

休憩をはさみ、最後はバレエ音楽でも有名な「くるみ割り人形」です。
こちらはお話にそって、小学生たちがデザインしたという切り絵がプロジェクターに映し出され、クリスマスにぴったりの幻想的な映像も一緒に繰り広げられました。
曲のタイトルはよく耳にするものの、クリスマスをモチーフにしたお話があるとは知らなかったのですが、最後に「こんぺいとう」が出てくるので、娘にもあげたら喜ぶかな?!と、クリスマスプレゼント用にツリーのケースに入ったこんぺいとうを、帰りに購入。毎年恒例のプレゼントにしようかな。
我が家の特別なお菓子みたいで、新たな楽しみとなりそうです。

おはなしピアノコンサート

絵本がそのまま飛び出したような世界に、あっという間の1時間。
生のピアノ演奏と楽しいお話を間近で聞けて、娘とともにちょっと贅沢な休日を味わうことが出来ました。
ぜひ、またの開催を期待したいと思います。

♪プログラム♪
・「ジャックと豆の木」イギリス民話 ロベルト・シューマン(子供の情景より)曲
・「おだんごパン」 ロシア民話 岡田京子曲 ”子ども図書館応援プログラム”
・「くるみ割り人形」 E・T・A・ホフマン作 ビョートル・イリイチ・チャイコフスキー曲

日時:12月23日(水・祝)11:00~
場所:クリエート浜松(浜松市中区早馬町2-1)・1Fふれあい広場
料金:大人(中学生以上)前売り300円・当日400円、小人(就園児以上・座席の必要な未就園児)前売り200円・当日300円
語り:林美里さん
ピアノ:山本 玲さん
どれみブログhttps://doremi.hamazo.tv/
miriさんブログhttps://miri.hamazo.tv/e2040042.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ