子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

冬ほたキャンドルナイト

一緒にでかけた子ども

冬ほた1はままつ冬の蛍フェスタ2009の「冬ほたキャンドルナイト」を見てきました。
メイン会場の新川モール(遠鉄第一通り駅南側)に10,000個、サブ会場のキタラとギャラリーモール(JR浜松駅北口)に1,500個のキャンドルが灯されました。
メイン会場では先着100名にメッセージキャンドル(1個100円)が販売されるというので、小1と年少の娘たちは「サンタさんにメッセージを書く」と大はしゃぎで行きました。

メイン会場はキャンドルの黄色の灯りで、ほんわかした幻想的な雰囲気に包まれていました。
すぐそばの鍛治町通りもイルミネーション装飾されていますが、そちらの青白い光とは対照的。
道の両端にキャンドルがいろいろな形で置かれていて、落ち着いた独特の空間です。
気のせいか皆さん小声で話していて、静かな時間を楽しんでいました。
冬ほた2撮影スポットもあり、カメラ片手にたくさんの人がゆったりと歩いていました。
私たちのような親子連れも多かったです。
電飾のイルミネーションに慣れてしまっている娘たちには、キャンドルは新鮮だったみたいです。
私たちは到着したのが少し遅かったため、メッセージキャンドルは既に終了していて残念。キャンドルを入れる容器にメッセージを貼ってあるのですが、キャンドルの火が文字を浮かび上がらせて素敵でした。この売り上げは森林環境基金に寄付されるそうです。強風でキャンドルの火が消えてしまうと、すかさずボランティアのスタッフが点火していました。

続いては、サブ会場のギャラリーモールへ。
遠鉄百貨店とフォルテ跡地の間に設置されている定番のシンボルツリーですが、この場所は今年が最後だそうです。ツリーの電飾は数分おきに青や白に色が変わり、みんなうっとり見上げていました。ツリーの階段下のスペースには、星や雪だるまのモチーフにキャンドルが置かれていて可愛いかったです。
寒い日でしたが、なんだか心がほんわかする時間を過ごせました。
今年はアクトシティの屋上公園もライトアップされているそうですよ。
寒いけど、夜の浜松駅周辺を子連れでお散歩するのも、たまには楽しいかも。

冬ほたキャンドルナイト2009

会場   新川モール(遠州鉄道第一通り駅高架下)・キタラ(JR浜松駅北口)・ギャラリーモール
主催   はままつ冬の蛍フェスタ実行委員会 浜松市商工部商業政策課
浜松市中区元城町103-2 TEL053-457-2285 
日時   12月19日(土) 16:30から19:30
駐車場  無し(付近に有料駐車場有り)

取材ママ のんたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ