子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

馬場利子さん講演会

一緒にでかけた子ども

12月9日(日)北浜南部公民館にて、かえるの会主催講演会「環境カウンセラー:馬場利子さんとスローな暮らしを語ろう」に参加してきました。
環境のお話・・・と聞くと、真面目で難しい内容?と思いがちですが、全くそうではなく、今子育て中の親にとても大事なことを教えてくれる子育て講座でした。

講演会

今回、親子連れ対象の講座だったので、小さな子ども達は託児ボランティアさんに遊んでもらいながら親とお話を聞き、大きい子たちは別の部屋でインストラクターの方々と「子どもプログラム」を楽しみました。
忍者修行をしたり、クリスマスリースを作ったり・・・!
小2の息子は大満足の様子でした。

馬場さんが環境カウンセラーになるきっかけとなったのが、第一子出産後、当時話題となっていた「母乳中のダイオキシン」を実際に測定してみたことだったそうです。
かなり食べる物・触れる物にこだわりを持って生活をしてきた自分の母乳の中でさえ「自然界に存在しない物質:ダイオキシン」が検出されたという事実に大変ショックを受けたとのこと。
「我が子に障害が出ても何も不思議はない」と思ったそうです。

今、アレルギー体質・軽度発達障害などの子どもたち、不妊で悩む男性・女性が急増していますが、環境ホルモンとの関係性が強く指摘されているそうです。

馬場さんはおっしゃいました。
「今の時代、我が子が元気に生まれてちゃんと育っているという事だけでとてもとても幸せなこと。感謝しながら子育てしてなくては。流しのお皿が山盛りでも、洗濯物がそのままでも、おかずが1品少なくなってでも、我が子に呼ばれたら何よりも優先して遊んであげてほしい。そして、よりよい食べ物・環境を選ぶ目を養ってほしい。明日からすぐに始めることが大事よ。」

また、環境ホルモンから身を守るための具体的なアドバイス(発がん性のある添加物を避ける・より安全な野菜や果物を食べる・合成洗剤は使わない・・・など)をたくさん教えてもらいました。
少しずつでも、生活を改善していければいいな・・・と思いました。

来年も、馬場さんの講演会を予定しているそうなので、ぜひ参加してみて下さい。
環境について興味のある方は、かえるの会ブログを覗いてみて下さいね。

かえるの会ブログ https://kaerunokaidesu.hamazo.tv/
代表 川嶋(tantonrintakatadon@yahoo.co.jp)

記載なし

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ