TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事丸亀製麺「こどもうどん教室」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

丸亀製麺「こどもうどん教室」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

外観

丸亀製麺浜松で行われた「こどもうどん教室」に参加してきました。お店で本格的にうどん作りが体験できると聞いて、ワクワクしながら当日を迎えました。

子どもたち3〜4人でひとつのテーブルに座り、それぞれに先生がつきます。クイズから料理教室が始まりました。「うどんの材料は3つありますが、なんでしょう?」という問題に、長男は真っ先に手を上げて元気よく「粉!」と答えました。ヒントをもらいながらみんなで考え、「小麦粉・塩・水」と答えが出ると、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

こねる

まずは小麦粉と塩水を混ぜて、生地をこねていきます。長男は「やわらかくなってきた!」と声をあげ、夢中でこねていました。次は足ふみ体験。生地をビニール袋に入れ、足でリズムよく踏んでいきます。踏み終わった生地をさわると、さらにもちもちの感触に。

のばす

生地を休ませたあとは、麺棒で薄くのばして包丁で切っていきます。「薄くするの大変…」と言いながらも、がんばって力いっぱい麺棒で押していきました。また先生の麺棒さばきには親子で見とれてしまいました。初めて見るうどん専用の包丁で丁寧に切ると、手作りならではの不揃いな麺が完成しました。

きる

自分たちで作ったうどんを厨房でゆでてもらい、できたてを実食。「おいしい!」とうどん作りの疲れと空腹で、箸が止まりません。最後に、「こども麺職人認定証」とお家でうどん作りができるお土産セットももらえ、とても楽しい体験をすることができました。料理の楽しさや食べることの大切さを感じられ、おいしくて温かい時間でした。

茹でる

◾️こどもうどん教室
【開催場所】丸亀製麺各店舗
【参加年齢】5歳~小学6年生
【参加費】子ども 1,500円/人(税込)
【応募方法】予約専用サイトから
【URL】https://jp.marugame.com/kodomoudon-taiken/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。

施設情報

施設名 丸亀製麺浜松
住所 浜松市中央区三方原町516-2
電話 053-438-8666
営業時間 月~金曜日 11:00〜22:00、土・日曜日・祝日 10:30〜22:00
駐車場
URL https://stores.marugame.com/110323

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ