TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設藤枝市郷土博物館 体験学習で絵付け体験

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

藤枝市郷土博物館 体験学習で絵付け体験

一緒にでかけた子ども 小学生以上

蓮華寺池公園内にある藤枝市郷土博物館には、親子で工作などが楽しめる体験学習室があります。 GWに公園を訪れて、家族で「こいのぼりの絵付け」体験をしてきました。

受付

学習室へ入り受付をすると、「こいのぼり」の張子を1人1体ずつ選べます。真っ白でころんと丸みのある張子は、手作りで形や大きさがわずかに違っていて味があります。

体験学習室

できあがった作品が見本として置いてあるので、それを参考に各々のセンスで絵付けを楽しみます。

見本

始めはあまり乗り気でなかった息子でしたが、体験が始まると誰よりも慎重に筆を進め、「誰が1番上手にできたか、後で採点しようね」とうれしそうに作業していました。

作業中

出来上がった「こいのぼり」には飾り台まで用意されていて、紐を締めて台に載せたら立派な節句飾りになりました。

完成品

学習室は、館内の見晴らしの良い一角にあるので、蓮華寺池の眺めもぜひ楽しんでください。

■体験学習室 こいのぼりと軽便鉄道の絵付け
【開催期間】2022年4月2日(土)から5月29日(日)
【利用時間】9:30~16:30(受付は16:00まで)
【開催日】火曜日~日曜日、祝日
【お休み】毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始、体験メニュー入替期間

 

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 藤枝市郷土博物館・文学館
住所 藤枝市若王子500(蓮華寺池公園内)
電話 054-645-1100
利用時間 9:00~17:00(入館は16:30分まで)
定休日 月曜日・祝休日の翌日、年末年始(12月28日~1月4日まで)
料金 大人200円、中学生以下無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ有
駐車場 有(無料)
URL https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/19/20/1445916338564.html#wrapper

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ