子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

百段坂を家族で登る

一緒にでかけた子ども 4歳小学生以上

中区高林町にある百段坂に家族と一緒に散歩してきました。少林寺横の路地を入ったところの斜面に石で築かれており、なかなか趣のある雰囲気。

階段を見上げる子ども

急勾配に躊躇している夫婦をよそに子どもたちは勢いよく駆け上がっていき、上の娘は一歩一歩段数を数えながら、「103段あったよー」と得意げでした。

頂上には階段造営の記念碑が建てられており、造営年月日は明治42年。造られて100年以上経っていて、その歴史的な古さが確かに伝わってきます。

石碑

自分たちが休憩していると高校球児が颯爽と駆け上がっていました。浜松のアスリートたちにとっても練習場として有名な場所なんですね。

階段

小さな階段ですが、歴史と青春を感じられる貴重なスポットです。 

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設情報 百段坂
住所 浜松市中区高林1丁目15-1

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ