TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設世界一長い木造の橋「蓬莱橋」へ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

世界一長い木造の橋「蓬莱橋」へ

一緒にでかけた子ども 1歳小学生以上

大井川にかかる蓬莱橋へ、友人家族と出かけてきました。この橋は897.4mあり、世界一長い木造の橋として、ギネスブックにも認定されています。お天気の良い日だったので、大きな川にかかる橋が青空によく映えていました。 

蓬莱橋

券売所でチケットを購入し、わくわくしながら橋へ向かいました。

チケット

目の前には、細く、まっすぐ、ながーく続く、立派な木造の一本橋が。

子どもも大人も、始めは足下を見ながら、そろりそろりと渡ります。だんだん慣れてくると、まわりを眺める余裕もうまれ、みんなで「高いねー」「長いねー」と声をあげながら進むことができました。途中で立ち止まり、「今、何メートルまで来たかなぁ?」と後ろを振り返ってみるのも、この橋を渡る醍醐味の1つです。

橋と子ども

今回は、子どもたちの体力や所要時間に合わせて、私たちは途中で折り返しました。 橋の欄干が低めで、小さい子が身を乗り出すと危ないので、1歳の息子は抱っこか大人が両手を繋いで渡りました。

売店や駐車場が新しくなっていて、とても利用しやすかったです。

売店

ベンチで橋と川の風景を眺めながら、ゆっくりするのもまた楽しいですね。のんびり穏やかな時間が過ごせます。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 蓬莱橋
住所 島田市南町地先
電話 090-7866-1056(蓬莱橋番小屋)
利用時間 終日
料金 大人100円、小人(小学生以下)10円 、未就学児 無料
駐車場 有(無料)
URL https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/houraibasi.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ