TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事親子で「はじめての焙煎講座」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

親子で「はじめての焙煎講座」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

娘が小学校から 「浜松得する街のゼミナール」のチラシをもらってきました。夏休みの親子体験がいろいろあり、その中で「はじめての焙煎講座」に参加しました。「珈琲・紅茶専門店 トゥルネラパージュ」の2階にコーヒー焙煎の部屋がありました。

はじめに、コーヒー豆の写真、生豆を見せてくれ、どのようにコーヒーになるのか説明を聞きました。

説明

今まで娘は、茶色のコーヒー豆しか見たことがなかったので、果実は赤色、精製された生豆は白色ということにビックリ!香りも「そら豆みたい!」と言っていました。

焙煎

豆を焙煎機に入れるのを手伝い、焙煎するまでに、生豆がどのように変化していくのか、豆を時々取り出して 色、香り、音の変化の確認体験もさせてもらえました。

体験

お店の方は、何年も農園に通い、豆の様子をみてきたそうです。産地も異なるため、その日によって焙煎時間も変えているそうです。お店の方の豆に対する丁寧な想いを感じました。娘は「すごい体験をしたー」と喜んでいました。

豆について

お土産に焙煎した豆をいただきました。家に帰って 袋を開けると、コーヒーのいい香りが部屋中に広がって 体験の余韻を楽しみました。

カフェ店員体験や親子DAYキャンプの講座も企画されています。受付終了のものもあるようですが、まちゼミに参加して、いつもとちょっと違った夏休みを過ごすのもいいですね!

■浜松まちゼミ「はじめての焙煎講座」
【日時】2022年7月27日(水)13:30~15:00
【対象】大人(幼児同伴可)
【定員】3組
【料金】1,500円
【URL】https://bit.ly/3OJOeWN

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 トゥルネラパージュ
住所 浜松市中区板屋町628 Y3ビル
電話 053-455-7100
利用時間 水・木・日曜日 13:00~19:30、金・土曜日 13:00~21:30
定休日 月・火曜日
子連れに便利な設備 トイレ利用可
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
URL http://tournezlapage.jp/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ