TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設明治時代のお茶を知る!「蘭字ラベル展」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

明治時代のお茶を知る!「蘭字ラベル展」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

6年生になって歴史に興味を持ちはじめた息子を連れて、平野美術館の特別展「蘭字ー横浜開港と近代日本輸出ラベル」へ行ってきました。

入り口

「蘭字ラベル」って何? と思った方も多いと思います。”明治時代になって輸出品として注目されていたのは、「お茶と生糸」”というフレーズを習ったというパパママも多いかと思います。蘭字ラベルとは、お茶を輸出するための木箱に貼られたラベルのことです。単なるラベルなのですが、デザイン性に優れているだけでなく、当時の日本を知るうえでも貴重な資料になっています。

階段

むずかしい話はさておき、館内に入ると、「この絵をさがしてみよう」という、まるでかくれんぼ絵本”ミッケ”のようなラベルの一部が記されたクイズがおいてありました。

クイズ

さっそく息子は、館内をまわりながら、絵を探していきました。蘭字ラベルだけでなく、当時の横浜港の様子や製茶のパネルも展示されていました。

展示

あとで感想を聞いてみると、「蘭字ラベルは、昔の時代なのに、色が派手で絵がかっこよかった。お茶を手で作っているところに驚いた。」とのことでした。低学年の子どもには難しいかもしれませんが、授業で歴史を学び始めた息子にとって、良い機会だったと思います。

蘭字ラベル展は、8月14日までですので、「しずおかミュージアムパスポート」を持って、ぜひ行ってみてください。

パンフレット

■蘭字ー横浜開港と近代日本の輸出ラベルー
【開催期間】2022年6月11日(土)~8月14日(日)
【料金】大人800円、中高生300円、小学生200円(土日に限り小中学生は無料)
【備考】キッズアートプロジェクトしずおかミュージアムパスポート利用可
【URL】http://www.hirano-museum.jp/ranjiyokohamakaikou.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設情報 平野美術館
住所 浜松市中区元浜町166番地
電話 053-474-0811
利用時間 10:00~17:00(受付16:30)
定休日 月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は開館し、翌火曜日に休館)、展示替期間 、年末年始 等
料金 大人500円(特別展の場合は800円)、中高生300円、小学生200円
子連れに便利な設備 多目的トイレ・オムツ台有、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(10台)
URL http://www.hirano-museum.jp/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ