子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

かわなオープンデー春

一緒にでかけた子ども 小学生以上

浜松市かわな野外活動センターは、自然豊かな北区引佐町川名にあります。予約不要で当日申し込みのイベント、かわなオープンデー春に子どもといっしょに行ってきました。

受付

来館

まず、クラフト活動の予約をして、時間があったので、アスレチックへ。

コース

アスレチックは全部で18基あります。途中に岩石園があり、長男が「学校で習ったよ」といろいろ教えてくれました。全体的に木陰で涼しかったです。

アスレチック登る

アスレチック棒

クラフト活動は低学年向けと高学年向けがありました。わが家は、ナイフを使うため高学年向けで、竹笛を制作。結構力がいる作業で私が付いて手伝ったのですが苦戦。職員の方にも手伝ってもらい完成させることができました。この竹笛、簡単な作りですが、ウグイスのような、「ホー、ホケキョ!」という音階を作ることができます。今でも子どもたちが時々吹いています。

竹笛

昼食は販売している軽食で済ませ、謎解き冒険トレッキング(3時間コース)もありましたが、謎解きラリー(1.5時間コース)に挑戦。

コース

コース中にも遊具があって、遊ぶことができました。また、うちにたくさんあるので拾っていませんが、10cm以上ある松ぼっくりも落ちていましたよ。

散策

浜北区のわが家から約40分の山で1日遊んで、充実した日を過ごすことができました。

■かわなオープンデー春
【開催日】2023年5月3日(水)・4日(木)
【開催時間】10:00~16:00
【受付時間】10:00~15:00(本館オリエンテーションホールにて両日とも同じ内容)
【対象】子ども(年少児以上高校生まで)から大人まで、子どもだけの参加は不可
【参加料】300円/人(保険料・資料代)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名称 浜松市かわな野外活動センター
住所 浜松市北区引佐町川名455-5
電話 053-544-0219
休所日 月曜日(7~9月は休みなし)
料金 公式HP参照
駐車場
URL https://www.kawana-oac.com/

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ