TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜名湖体験学習施設ウォット

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜名湖体験学習施設ウォット

一緒にでかけた子ども 1歳3歳

梅雨入りし、なかなか外遊びができない季節となってきました。そんな中、浜名湖のほとりにある小さな水族館「ウォット」に家族と遊びに行きました。

ここにはイルカやオットセイなどはいませんが、私たちに身近な浜名湖の生物を中心に飼育、研究している体験学習施設です。館内1階の水槽にはおなじみの魚から、浜名湖にこんなのがいるんだ! と思わせるような珍しい魚もいます。

コブダイの水槽

メインの大水槽では、よく食卓に切り身や焼き魚として登場するカンパチやブリ、マダイなどが元気に泳ぐ姿を眺めることができます。3歳と1歳の娘は大型魚が水槽を泳ぐ迫力に大興奮していました。今回、娘たちは魚が泳ぐ姿を見て楽しむだけでしたが、次回訪れるときにはまた違った楽しみ方や感じ方ができるようになっていると思います。とくに、普段食べている魚の生きている姿を親子で観察するのはきっとよい経験になると思います。

メインの水槽

2階と外の庭には海の生き物と触れ合えるスポットもあり、娘たちはヒトデやヤドカリを少し警戒しながらも“ツンツン”していました。触った後の娘の顔は少しだけ得意気に見えました。

貝殻

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜名湖体験学習施設ウォット
住所 浜松市中央区舞阪町弁天島5005-3
電話 (053)592-2880
開館時間 9:00-16:30
時間備考 入場は閉館30分前まで
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月30日から1月1日)
料金 大人320円、高校生以下・高齢者(70歳以上)・障害のある方と介護者は無料(要証明) 団体割引あり
駐車場 浜松市営渚園駐車場が利用できます (1台400円)。
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

オムツ交換台ベビーカーOK

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ