子連れでおでかけ

特集記事

子連れでお伊勢参り

一緒にでかけた子ども

日本人なら一度は参拝してみたいと思う伊勢神宮。事前にインターネットで調べてみると、伊勢神宮には外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)があり、一般的には「外宮から内宮へ参拝する」という習わしがあるとわかりました。ただ、外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)は距離が離れており、子連れで一度に両方に行くことは難しいため、今回は内宮のみ参拝することにしました。

内宮周辺に到着したのはお昼すこし前。駐車場はちょうど七五三の季節だったためどこもすでに満車。少し離れた駐車場に車を停め、内宮の入口である宇治橋まで約1kmを歩くことにして、参拝の前に「おはらい町」でお昼ごはんを食べることにしました。

おはらい町

「おはらい町」は宇治橋から五十鈴川(いすずがわ)沿いに続く内宮の鳥居前町で、たくさんの土産物店や飲食店があります。有名な赤福本店がある「おかげ横丁」は「おはらい町」の一角にあります。このあたりは特に混雑しているので、子どもの手をしっかりつないでいないと迷子になりそうです。

昼食後、「おやつを買うのはお参りの後にしよう」と決めて五十鈴川沿いの道を歩きました。紅葉した山や澄んだ川を眺めながらのんびりとお散歩。人混みをさけることができるので子連れにはオススメです。

ようやく宇治橋に到着。ここから正宮までさらに800mほど。歩きながら6歳の娘に「神さまがいるところはまだなの?」と何度も聞かれました(笑)。橋を渡るとその先はずっとじゃり道なので、ベビーカーは大変かもしれません。奥に進むと撮影禁止の看板があり、カメラを持っている小学4年生の息子に「ここは撮影してはダメよ」と伝えました。

途中の手水舎で手を清め、いよいよ正宮へ。神社のお参りは「二拝二拍手一拝」が基本。参拝の作法はあらかじめ調べておき、子どもたちにも教えました。無事お参りを終えた帰り道は「おはらい町」でおやつタイムを楽しみました。機会があれば外宮も訪れたいと思います。

■伊勢神宮(内宮)
参拝時間
1月~4月、9月 5:00~18:00、
5月~8月 5:00~19:00、
10~12月 5:00~17:00
参拝は無料(祈祷などを受ける場合は別途有料)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

伊勢神宮周辺観光情報

住所 三重県伊勢市
電話  観光に関するお問い合わせ
0596-28-3705(公益社団法人伊勢市観光協会)
子連れに便利な設備 公衆トイレ有
駐車場 有(有料※市営駐車場ほか周辺の有料駐車場を利用)
アクセス方法 電車:近鉄・JR伊勢市駅下車、バス約20分「内宮前」下車
車:伊勢自動車道伊勢西ICより約10分
フェリー:伊勢湾フェリー鳥羽港より約10分
URL http://www.ise-kanko.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。