TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設SLが見られるよ!川根温泉ふれあいの泉

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

SLが見られるよ!川根温泉ふれあいの泉

一緒にでかけた子ども

島田市に線路間近でSLの姿を楽しめる道の駅があるのを知っていますか? 大井川鐵道「川根温泉笹間渡駅」からすぐのところにある「道の駅 川根温泉」は、 敷地内を線路が横切り、そこを往来するSLを大迫力で見学できます。
看板
浜松市内からバイパスを利用して車で約1時間半。期間限定で運行している「きかんしゃトーマス号・ジェームス号」を見るために家族で出かけてきました。

道の駅は、連日列車の通過時間に合わせて多くの家族連れが訪れます。駐車場も満車になることも多いので、余裕をもったお出かけがおすすめです。日帰り温泉「ふれあいの泉」、 温水プール、お食事処、足湯、地元特産品売店など、さまざまな施設があ りトイレ休憩だけに寄るにはもったいない内容です。
足湯

売店

私たちは、まず鉄橋を渡るジェームス号を見学することにしました。すでに多くの鉄道ファンがカメラを並べています。時間が近づくと遠くから汽笛の音が聞こえ、黒煙をあげて走るジェームス号がやってきました! 子どもたちはもちろん大喜び。大人たちもカメラのシャッターを押したり、手を振ったりと大興奮です。

ジェームス
(c)2015 Gullane (Thomas) Limited.

その後は脇を流れる大井川の河川敷で、売店で買ったお惣菜やおむすびでお昼ご飯にしました。ご飯の間も鉄橋を渡る電車が見え、息子は大満足。私たちも童心に返ったような気持ちで楽しみました。
電車
この道の駅は、「ふれあいの泉」の露天風呂や温泉プールの施設内からも列車の往来が楽しめるのが特徴です。2階にあるお食事処からも線路が見られます。いろいろな場所から列車見学ができるので、何度訪れても楽しめます

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

道の駅 川根温泉

住所 島田市川根町笹間渡220
電話 0547-53-4330
利用時間 道の駅売店9:00~17:00・足湯 9:00~21:00・日帰り温泉「ふれあいの泉」9:00~21:00
休館日 毎月第一火曜(変動あり)
子連れに便利な設備 多目的トイレ 有(おむつ台 有)・授乳室 有・日帰り温泉内ベビーバスの貸し出し有
駐車場 有(無料)
アクセス方法 車:新東名高速道路「島田金谷IC」より25分。東名高速道 路「相良牧之原IC」より1時間。国道1号線バイパス「大代IC」より30分
電車:東海道本線「金谷駅」にて大井川鐵道に乗り換え「川根温泉笹間渡駅」下車後徒歩5分
URL http://kawaneonsen.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。