子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

茶臼山高原スキー場

一緒にでかけた子ども

暖かな浜松市街地に住んでいると、雪を見ることも、ましてや雪遊びの機会などはなかなかありません。
我が家の3歳になる娘がテレビで雪の映像を見るたびに「雪遊びをしてみたいなぁ」と言い出すようになったので、近場のスキー場を探してみました。
いくつか候補があった中、「茶臼山高原スキー場」をめざすことに。
ポイントは「浜松市から車で2時間」と「道路が無料」。
日帰りできるスキー場がこんな近くにあったなんて、驚きました。

浜松市内の自宅を8時30分に出て、休憩を入れつつ北へ向かいました。
途中、茶臼山の手前で道路脇に雪が積もっていたり、凍結していたりという個所があったため、ゆっくり走行。スキー場には10時30分に到着しました。
案内所やレンタル窓口のある「花の木プラザ」前の第1駐車場はすでに満車だったため、少し遠い第3駐車場へ。スキーウェアに着替えたあと、池の周りをぐるっと歩いてゲレンデへ向かいます。
ちなみに、第1駐車場に止めれば徒歩1分でゲレンデ! 早起きしたほうが得ですね。
茶臼山高原スキー場1
私たちは1日1,000円でそりを借りました。2人乗りの大きさです。
それから、そり遊び用や初心者用ゲレンデへ簡単に上って行けるベルトコンベアー「ベルコン券」を購入。
大人も幼児も1人1日500円です。ベルコン券を買わずそり遊びゲレンデ上まで歩いていく人も多かったです。
茶臼山高原スキー場2

茶臼山高原スキー場3
娘は雪を見て大はしゃぎ。雪遊び用のスペースで、うつぶせになったり雪をかき集めたり。
残念だったのは、雪というよりシャーベット状の氷に近い状態で、転がっているのは雪玉ではなく氷のかたまりだったこと。でも、子どもたちはそれを集めてかまくらを作ってみたり、秘密基地のように組み立てたりと、想像力豊かに遊んでいました。
また、そり遊びは娘に何度もせがまれたほど、とても楽しめました。
そり遊びのゲレンデは幅も広いし、長さもあります。
ひもを時々引いてスピードを調節しないとかなりの勢いが付いてしまいますので、ご注意を。
茶臼山高原スキー場4
娘にはまだスキーは早いかなと思い、今回は体験させなかったのですが、貸靴は15cmからあるので3歳前でも大丈夫かもしれません。
売店では幼児用スキーセットも販売していました。
売り場

初心者用ゲレンデでは、大人はストックを持たず、子どもを前に立たせてボーゲンを練習していました。
大人がちゃんと見てあげられれば、上達は早いのでしょうね。
次に来るときにはチャレンジしてみたいです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

茶臼山高原スキー場

住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話 0536-87-2345
利用時間 2013年12月21日~2014年3月中旬まで
リフト運行時間 8:30~16:30
子連れに便利な設備 花の木プラザ内におむつ替え設備、畳敷きの広いキッズスペースあり。
授乳室は2F更衣室内の個室で対応。売店でおむつ(Lサイズのみ)販売。
駐車場 有 1000台 無料
アクセス方法 浜松より2ルート。※山間部は凍結のためチェーンを用意。
1.国道257号線から三遠南信自動車道→鳳来峡ICで降り国道151号線を北進、県道506号線よりスキー場へ。90分(最後は道幅が狭い)。
2.国道257号線を北西へ、道の駅アグリステーションなぐらの交差点で右折、茶臼山高原道路へ入りスキー場へ。120分(終始道幅が広い)。
URL http://www.chausuyama.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ