子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

船明ダムの桜のトンネル

一緒にでかけた子ども

静岡新聞の「浜松市天竜区の船明(ふなぎら)ダム周辺で桜が見頃を迎えている」という記事を見て、家族で出かけました。
船明ダムは、天竜川で最も下流に位置するダム。現在は改修工事をしていますが、ボート競技の会場に使われることもあるそうです。

船明ダムの桜のトンネル

駐車場に着くと、お花見の人たちの車でいっぱいでした。
ダムの東側にある運動公園に沿って歩いて行くと、たくさんの桜が!
「すごい、桜のトンネルだよ」娘たちはすぐに走りだしました。

船明ダムの桜のトンネル

桜並木は約200mあるそうです。桜の枝が大人の背丈ほど低い位置に伸びているので、桜と一緒に写真を撮るにはとってもいい場所。たくさんの人が写真を撮っていました。

船明ダムの桜のトンネル

午前中雨が降ったためか、シートを広げてお花見している人は少なかったです。
雨のしずくがついた桜も、キラキラしていてきれいでした。
今度はお弁当持参でお花見がしたいなと思いました。

取材ママ タンタマゴ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

船明ダム湖畔の桜並木

住所 浜松市天竜区船明
電話 053-922-0033(浜松市天竜区まちづくり推進課)
子連れに便利な設備 トイレ2か所
駐車場 あり(無料)
アクセス方法 【バス】遠州鉄道西鹿島駅から遠州鉄道バス水窪町行きで15分、船明バス停下車すぐ
【車】新東名浜松浜北ICから20分程度 152号線を北へ 船明ダム東の交差点を左折

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ