子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

菜の花畑(桶ケ谷沼)

一緒にでかけた子ども

菜の花菜の花を見に、磐田市の桶ケ谷沼へ行ってきました。
こちらはとんぼの生息地として有名ですが、春は菜の花畑としても人気のスポットです。
私も毎年見に行っています。
今回は2月中旬だったので、菜の花は背丈がまだ私の膝ぐらいでしたが、黄色い花がすでにチラホラ見えていました。
三分咲きといったところでしょうか。
ひたひたと春が近づいてきているのを感じます。
写真撮影に来ているカメラマンや、お弁当持参で遊びに来ている家族も数名いました。
毎年見頃の3月~4月上旬の週末には、かなり混み合います。
子どももすっぽり隠れてしまうぐらいに伸びた菜の花が、あたり一面を覆いつくし、黄色いカーペットを敷き詰めたようになります。
国道1号線を走っていると、視界に黄色の世界が目に入ってくるので、場所はすぐ分かると思います。
毎年3月下旬には「菜の花環境まつり」が行われていて、今年は3月20日(土)開催です。
菜種油の天ぷらの試食や新鮮野菜の販売、ミニコンサートなどがあります。
隣接する桶ケ谷沼ビジターセンターには、スッポンやアカウミガメ、フナなどの生き物を自由に見ることができる水槽が置いてあります。
他にも、桶ケ谷沼で生息している動植物の写真パネルや、標本などが展示してあるスペースもあり、自然を身近に感じられるようになっていて、わが家の小1と年少の子どもたちも夢中で見ていました。

歩道せっかく来たので、桶ケ谷沼を散策。
約1.9kmのコースで、沼の周りを一周歩けるように道も作られていて、自然を満喫できます。
しかし、アップダウンもあるため、日頃運動不足の私には正直キツかったです。
子どもたちは「トトロの森みたい。探検だ~。」と、どんどん進んで行ってしまうし。
結局、一周するのに1時間半ぐらいかかってしまいました。
コース途中には、沼に生息する生物の説明を書いた看板が、数か所あります。

小屋また、観察用の小屋が3か所あり、水辺にいるカモなどの野鳥を見ることができます。
カモを驚かさないように、「しぃ~っ!」と小屋の窓からバードウォッチングを楽しみました。
今の時期だとカモ以外にコハクチョウも見ることができるそうです。
一周歩き終えると、子どもたちも私もぐったり。
うっすら汗をかいていました。いい運動になりました。

桶ケ谷沼の周りには軽食がとれる「とんぼ茶屋」というお店が1か所ありますが、近くに他にお店はありません。
飲食物は持参した方がよさそうです。

施設

       

取材ママ のんたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

磐田市桶ヶ谷沼ビジターセンター

住所 磐田市岩井315
電話 (0538)39-3022
利用時間 9:00~17:00
定休日 毎週月曜日(年末年始は12/29~1/3)
子連れに便利な設備 おむつ台有
駐車場
アクセス方法 東名高速道路磐田ICより車で15分  JR磐田駅より遠州鉄道「三ケ野」バス停下車徒歩5分
URL http://www.city.iwata.shizuoka.jp/okegaya-vc/index.htm

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ