子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

コットンフレンド

一緒にでかけた子ども

ぴかぴかの新入児のために、入園入学準備をする季節になってきましたね。
袋物などを作ろうと考えている方も多いかと思います。
そんな方達のために、オリジナル布地を扱っているお店を紹介します。

浜松は繊維産業が盛んで、市内には生地を生産・加工している工場なども多く、その中には工場直売店を営んでいるところもあります。
今回ご紹介する「コットンフレンド」もそのひとつで、日本形染(株)の直売店です。

プリントを得意としているので、店内にはプリント布地がたくさん置かれています。
気軽に洗濯ができる木綿素材のものが多く、子育て世代にはピッタリです。
残念ながらキャラクターものはありませんが、眺めているだけで、何か作りたくなってくる布地ばかりです。

2014030306306_cotton1.jpg

私もこちらで買い求めた布地を使い、給食袋と体操服入れを作りました。
下手ながら何とか作ったものですが、高学年になっても嫌がらずに使ってくれています。

意外と丈夫で長く使えるので、頑張ってソーイングに挑戦するのも悪くないですよ。
でも「なかなか作れないわ……。」という方のためには、店内の生地を使ったオーダーメイドも引き受けているそうです。
オーダーメイドは、金額・できあがるまでの期間は物によって異なるので、問い合わせてくださいね。
また、オリジナル品や委託品の袋物なども置かれているので、サイズに指定が無い場合はそちらを利用してみてはいかがでしょうか。

2014030306306_cotton3.jpg

お店にはソーイング好きのスタッフもいらっしゃいます。
分からないことがあったら相談をしてみてください。
初心者には気付かなかった、ちょっとしたコツなどを教えていただけます。

2014030306306_cotton2.jpg

また、この店の特徴として、1枚60円からのハギレも置かれています。
ハギレといっても工場の見本品などで、小物や子ども服などを作るのには充分な大きさのものもあります。
この生地がこの値段で?!というような、掘り出し物が見つかることも。
(気に入った柄があると、値段の手頃さもあり、つい購入してしまいます。
生地のままにしておかずに、何か形にしないといけないんですがねぇ…。)

毎月1日には通常1枚60円のハギレが、この日に限り50円で提供されています。
但し、このハギレデーは大変込み合うそうです。
子ども連れの方は、店内が少し落ち着く午後以降に来店される方が安全でしょうか。

取材ママ いっこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

コットンフレンド

住所 浜松市中区船越町26-10 (西友船越店 南側店舗)
電話 053-460-8051
利用時間 10:00~19:00(土、日曜日のみ17:00まで)
定休日 無休(年末年始を除く)
駐車場 西友他の店舗と共有であり
URL http://cottonfriend.sakura.ne.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ