子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

モザイカルチャー終盤戦

一緒にでかけた子ども

いよいよ今週末の連休で、浜松モザイカルチャー世界博2009が終わります。
このところ急激に寒くなってきたので、しっかり寒さ対策をして夜のモザイカルチャーを見に行ってきました。

モザイカルチャー

浜松モザイカルチャー世界博2009は、植物たちが時間の経過とともに、気温や環境の変化で、同じ作品でも表情を徐々に変えていくところが見どころのひとつとなっています。
でもそれだけではなく、日が暮れてからの作品には、イルミネーションが輝いていて、昼間とはまた違った作品となっているのです。
イルミネーションといえば、今月からは街中がクリスマスのイルミネーションで煌やかに輝いているのですが、それとはまた違う味わいのあるものでした。

印象的だったのは、浜松市の出展作品「ほほえみのハーモニー」です。音楽に合わせて光が変化して、たくさんの人たちが集まっていました。
昼間見た時に迫力のあった静岡県の出展作品「紅雲の雪景富士」は、夜見るとイルミネーションと作品の深く赤い色が、昼間とは全く印象を変えていました。

モザイカルチャー

他に、子どもが好きな恐竜が、大きな赤い口を開けてうなっているところや、いろいろなキャラクターが人気があるようでした。

とにかく、夜行くには、完全防備で寒さ対策をしていくことをおすすめします。ベビーカーや車椅子の方は特にあたたかい膝掛けなどを用意して、風邪をひかないようにしましょう。冷え切ってしまう前に、大温室クリスタルパレスに入ると暖かいですよ。
また、足元が見えにくいところが多いので気をつけてください。

開催期間 開催中。2009年11月23日(月・祝)まで
開園時間 月曜~木曜 9:00~17:00
金曜~日・祝 9:00~21:00 ※11月23日は17:00まで
会場:はままつフラワーパーク
所在地:浜松市西区舘山寺(かんざんじ)町195
アクセス:
◎マイカー利用
指定駐車場(浜松市西区協和町2626番地 他)から無料シャトルバスで会場へ。自家用車1日1台1,000円。自転車・原付・自動二輪車の駐輪、送迎車は無料。利用時間は8:00から閉園の1時間後まで。
◎バスを利用
浜松駅発着直行バス・路線バスは、運賃片道大人500円、小児250円(往復で買うと大人900円、小児450円)。所要時間は約40分。浜松駅バスターミナル1番のりば。直行バス・路線バス合わせて1時間に7本運行しています。
弁天島駅発着路線バスは、運賃片道大人540円、小児270円。所要時間は約35分。
◎タクシーを利用
浜松駅(北口・南口共通)から会場まで、定額運賃で片道3500円。指定駐車場から会場まで定額運賃で片道1400円。

取材ママ わかば

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ