子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

蓬莱橋

一緒にでかけた子ども

今日は久しぶりに晴れたので島田市宝来町の蓬莱橋に行ってきました。
大井川にかかっている橋ですが、とにかく長い橋で(日頃運動不足の私には)かなりきつかったです・・・。

2014030306832_houraibashi.JPG

なんと全長が897.4mで、木造では日本唯一の有料橋だそうです。

しかも平成9年にはギネス社に認定され、観光スポットとして人が集まり、映画やドラマのロケにも使われているとか。すごい!!
この橋は明治時代につくられていますが、木橋のため被害を受けやすく昭和40年にコンクリートの橋脚に替えて現在の橋になったと書いてありました。
でも、やっぱり微妙に揺れていて向こう岸についたときには頭がクラクラでした~
ちなみに手すりが低く子どもたちが間違って落ちるといけないので、橋の真ん中を歩かせるようにするといいと思います。

取材ママ ♪キャンディ♪

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

蓬莱橋

住所 島田市南2丁目地先
問い合わせ先 島田駅前観光案内所 0547-37-1241
渡橋時間 終日
定休日 無休
渡橋料金 大人100円・小学生以下10円

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ