TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設南陽図書館で「なぞ解き」イベント

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

南陽図書館で「なぞ解き」イベント

一緒にでかけた子ども 小学生以上

南陽図書館に行ったある日、息子(小3)が大好きなヨシタケシンスケ先生のイラストが目を引くイベント案内を見つけました。「図書館『なぞ解き』イベント ひゃっか王からの??!挑戦状??!」というイベントです。カウンターに申し出て、さっそく息子とイベントに参加してみました。

受付

なぞ解きイベントは「宝物編」と「まちがいさがし編」の2部構成なので、今回は「宝物編」にチャレンジすることにしました。

案内

渡された「ちょうせんじょう」を開くと、4つの「なぞ」が書かれていました。それらを順番に解き、最後に合言葉を見つけると、ひゃっか王からの宝物がゲットできるという内容です。途中、なぞ解きアイテムの百科事典を引きながら、「やった~! わかった」「あった! これだよ」と答えを見つけては喜んでいた息子。

謎解き

今回初めて百科事典に触れ、「百科事典って大きいね。なんでも載っているんだね」と興味も持てたようです。

百科事典

無事なぞを解いて宝物をゲットした息子は、「次は『まちがいさがし編』もやってみようね」と、次回のチャレンジにもわくわくしていました。

■図書館『なぞ解き』イベント ひゃっか王からの??!挑戦状??!
【会場】南陽図書館
【期間】2021年12月17日(金)~2022年1月16日(日)
【参加費】無料
【参考URL】https://www.poplar.co.jp/pr/poplardia2021/nazotoki/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ