子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
「有玉大谷緑地」でのびのび自転車練習
一緒にでかけた子ども
1歳小学生以上

お天気のいい日はよく「自転車に乗りたい!」という小1の息子。まだ公道は不安だし、人気の公園は人が多くて気をつかうと悩んでいたときに見つけたのが「有玉大谷緑地」です。東名高速道路の三方原スマートIC(下り)の入口近くにあり、週末に家族で行きました。

遊歩道は道幅が広く、きれいに整備されています。駐車場から芝生広場まではゆるやかな傾斜になっており、最初から程よくスピードが出るので息子は「めっちゃ楽しいー!」を連発。私たちのほかに、自転車の練習をしている親子が2組いました。

芝生広場を何周かして楽しんだあとは、坂道のあるコースに挑戦。少し慣れてきた子にはちょうどいい練習になります。木や草花がたくさんあって自然を感じながら楽しめました。

園内に遊具はありませんが、その分とにかく広い芝生が魅力です。新緑が広がる景色はとても気持ちよく、1歳の娘はタンポポを見つけたり、ドングリを拾ったりなど、のびのびと過ごしていました。ベンチがいくつか設置されているので、座りながら子どもを見守れるのもうれしいポイントでした。

そしてここは、歩いて数分のところに、一般道から入れる「ぷらっとパーク三方原パーキングエリア」があります。帰りにふらっと立ち寄ってみたところ、普段は見かけないご当地アイスを発見。外の屋根付きテラスで食べるアイスはいつもより特別に感じ、お土産コーナーなども見て、大人もちょっとした旅行気分を味わえました。お天気のいい日にぜひまた行きたい組み合わせです。
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
| 施設名 | 有玉大谷緑地 |
|---|---|
| 住所 | 浜松市中央区有玉西町2119 |
| 子連れに便利な設備 | バリアフリートイレ有 |
| 駐車場 | 有(無料) |



