TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園静岡県立森林公園 お母さんといっしょに森あそび

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

静岡県立森林公園 お母さんといっしょに森あそび

一緒にでかけた子ども

子どもには、自然の中でいろいろな体験をしてほしいと思っているパパママは多いはず。静岡県立森林公園では昨年から「お母さんといっしょに森あそび」という自然体験プログラムを実施しています。

私と息子は初参加だったのですが、パパと娘さんで来ているリピーター親子もいました。自然の中での親子の経験は子どもの心にずっと残るのでしょうね。リピーターも多いようです。2歳の息子は集団行動もままならないため、心配でしたが、プログラムは子どものペースにあわせて進むので安心でした。

お散歩

最初はバードピア浜北のすぐ裏の湿地でカエルの鳴き声を聞きました。カエルの鳴き声が聞こえるのは当たり前と思っていましたが、近頃は聞く機会が減ったように思います。息子も何か感じるものがあったようで、グループの中で一番最後まで聞いていました。

かえる

次はお散歩。木の根がいたる所から出ており、石がゴロゴロ転がっていて、崖の近くをそ~っと通るなど森の中を満喫できるコース。サツキが咲いていたのですが、大人の背よりも大きな木で、スタッフに聞くまでサツキとは分かりませんでした。市街地とは違うお散歩を楽しみました。

ツツジ

普段は森林公園内は動植物の捕獲や採取は禁止ですが、プログラム参加者にはうれしい特典があります。子どもたちは持参した袋の中に自分で拾った小枝や葉っぱ、草花をいれて持ち帰ることができます。息子は石を拾って遊ぶことが楽しかったようで、切り株の上に石を並べておままごと? をしていました。途中、休憩がありましたが、子どもたちは水分補給もそこそこに遊びに夢中になっていました。

小山

参加したお母さんたちからは、普段子どもとお散歩していて答えに困る質問(花や虫の名前など)も、すぐにスタッフに聞くことができるのでありがたい、という声が聞かれました。

最後はベンチで絵本を読んでもらいました。

絵本よみきかせ

プログラムが終わる頃には自然とお友達もできたようです。みなさんも自然の森の中で子どもと一緒に遊んでみませんか?

■お母さんといっしょに森あそび
【対 象】 2~3歳児とその保護者(母親でなくても可)
【費 用】 4,200円(全6回参加の場合。申し込み時に都合がつかない日がわかっていれば、欠席も可)
【持ち物】 リュックサック、飲み物、ビニール袋、軍手、タオル、雨具など(警報が発令されていない場合は雨天でも実施のため)
【服 装】 長袖、長ズボン、帽子、運動靴(雨天時は長靴) ※秋は黒っぽい服装や香料をつけるのを避けること(ハチ対策のため)
【定 員】 16組
【時 間】 10:00~11:30
【解散・集合】 静岡県立森林公園ビジターセンター・バードピア浜北
【問い合せ先】 053-583-0443(バードピア浜北)
※4~6月までは定員いっぱいです。次回は9月~11月開催。広報はままつ(8月号)にて募集。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 静岡県立森林公園
住所 浜松市浜名区尾野2597-7
電話 053-583-0443
開館時間 バードピア浜北:午前9時~午後4時30分
ピクニックガーデン・キャンプ場:午前10時~午後4時(3~11月)
木工体験館:午前9時~午後4時30分(木工体験は金~日曜日、木曜日は展示のみ)-
時間備考
休館日 バードピア浜北・ピクニックガーデン・キャンプ場:水曜日
木工体験館:月・火・水曜日
料金
駐車場 19台(第1)、52台(第2)、138台(第3)、29台(第4)、61台(第5)、94台(第6)、70台(第7)、15台(第8)、5台(木工体験館)
URL https://kenritsu-shinrinkouen.jp/

子連れに便利な設備

バリアフリートイレオムツ交換台休憩所自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ