子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

22世紀の丘公園

一緒にでかけた子ども

あるフリーペーパーで大型遊具の写真が掲載されている特集記事を見ました。
子どもたちを連れて行ったら喜ぶだろうなと思って調べてみると、2009年にオープンした掛川市の「22世紀の丘公園」でした。
いつか連れて行きたいと思いつつ、なかなか掛川市へ足が向かなかったのですが、今回ゴールデンウィークで新茶の季節でもあったので、お茶を買いつつ行ってみることにしました。
掛川市の街中から離れていて、ちょっとわかりづらい場所にあるので、事前に公園ホームページのアクセスマップを確認しておくといいと思います。

公園の近くまで来て6歳の息子が「こんなところに遊具があるの?」と不安そうにしていましたが、駐車場に車を止めて公園に入るとその表情が一変。大型遊具を見るなり「こんなに大きい遊具は初めて見たね!」と目がキラキラ。
園内は「遊びの里」「芝生広場」「実りの里」などのエリアがあり、私たちが行ったのは「遊びの里」。
小さい子向けの遊具もあったので、息子と私、2歳の娘と主人の2チームに分かれてそれぞれの場所で遊ぶことにしました。
小さい子の遊具
はじめ、私は息子が遊ぶ姿を遊具から離れて見ていたのですが、そのうち「お母さんも遊ぼうよ、案内してあげる!」と手を引かれ、一緒に遊具へ上がることに。


大型遊具は長いローラースライダーをメインに、いくつものすべり台が階段や坂、橋でつながっていて、まるで迷路のよう。「ここ、キレイだよ!」という声に上を見上げると万華鏡のような模様があるなど、随所にちょっとした仕掛けがあります。


多くの橋は子ども1人が通れる幅しかないので、向こう側から人が来たら待ってあげたり、こちらを待ってくれた子がいたら「ありがとう」と声をかけたり、遊びながらゆずりあいの心が育まれるなんてステキだなぁと思いました。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

22世紀の丘公園

住所 掛川市満水1652
電話 0537-24-2722
入場料 無料
子連れに
便利な設備
屋内施設「たまり~な」内
売店と休憩スペース、トイレや飲み物の自動販売機あり
駐車場 あり(無料)
202台(第1駐車場82台、第2駐車場26台、第3駐車場74台、第4駐車場20台)
アクセス方法 [バス]JR掛川駅北口よりバスターミナル「満水(たまり)線」で「22世紀の丘公園」バス停下車(約20分)
[車]東名掛川インターより車で約15分、掛川バイパスより車で5分
URL https://22centuryhill-park.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ