TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ飲食・買い物・サービスふる里総本家でいちご大福づくり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ふる里総本家でいちご大福づくり

一緒にでかけた子ども

おいしい和菓子や洋菓子でおなじみの「菓匠 ふる里総本家」。いちご大福の実演体験会があると聞き、2歳の甥っ子と2歳の長女と行ってきました。

いちご大福は1つ190円(税別)で希望した数だけ包むことができます。さっそく手を洗って身支度を整え、体験スタート!

いちご大福を包む

まずは手にもちとり粉をつけ、お餅の表面を滑らかにするために折りたたみながら形を整えていきます。こちらで使っているのは羽二重餅だそうで、長女は初めての感触に最初はおっかなびっくりでした。でも、だんだんとつきたての温かくて柔らかいお餅の感触をもっちゃもっちゃと楽しむようになりました。餡に包まれたイチゴをお餅で包んでいく作業は、簡単そうに見えるのですが、手早くきれいに包むのは大人の私でも難しかったです。娘もお店の方の手ほどきを受けながら、なんとか完成できました。

いびつないちご大福たち

家に帰り、さっそく食べてみました。お店のいちご大福はもちろんおいしいのですが、自分で包んだ大福はまた格別です! 娘も大福を口にするたびに笑顔になっていました。

ちらし

私たちが今回訪れたのは半田店ですが、ほかの店舗でも毎年イチゴのおいしい時期に開催されるそうです。また来年も参加したいなと思いました。

取材ママ おおそれ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

菓匠 ふる里総本家 半田店

住所 浜松市東区半田山5丁目1-1
電話 053-432-2030
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
駐車場 有(15台)
URL http://www.furusato-souhonke.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ