子連れでおでかけ

育休プチMBA勉強会in浜松

2019年10月19日

東京都内ではチケット完売続出の人気講座、「育休プチMBA勉強会」が浜松で初開催されたので参加してきました。私はじっくり参加するために0歳6か月の息子は託児を利用しましたが、生後2か月から1歳の前日までの子どもは同伴できます。この勉強会は、子どもを持ちながら働くことが当たり前の社会を実現することを理念とし、育児休業からスムーズに復帰するために必要な考え方を学ぶことができます。

講義

まずは参加者同士の自己紹介から始まり、とある事例の職場復帰に向けた課題が何かをグループで話し合いました。本人の視点・上司の視点・人事の視点・経営の視点で考えてふせんに書き出していきます。題材は、近ごろよく耳にする状況で、自分のことのように深く考えることができました。

付箋

また、ほかのメンバーからは私が思っていなかった視点からの意見も上がり、大勢でやることの意義、広い視点での学びを実感できました。

ワーク

参加者同士は、今回集まった縁を大切に、今後もぜひ集まりましょうと集合写真を撮り、持参したお昼ご飯を一緒に食べて絆を深めました。浜松でもこうしたコミュニティがより活発になっていくといいなと思いました。次の機会があれば、また参加してみたいです。

■育休プチMBA勉強会in浜松
【日時】 2019年9月30日(月)10:30〜13:30
【会場】 ザザシティ浜松中央館5階和室(浜松市中区鍛冶町100-1)
【参加費】 4,000円
【子連れに便利な設備】 会場内で授乳、オムツ替えOK
【URL】 https://ikukyumba.wordpress.com/

文/ぴさこ

イベント(通年・不定期)