浜松市立西気賀幼稚園

お気に入り
施設分類 公立幼稚園
浜名区 (細江地区)
所在地
浜松市浜名区細江町気賀10052-4
電話番号 (053)523-1149
URL https://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nishikiga-k/
設置主体 浜松市
利用定員 20人
対象年齢 3歳児から就学前
休園日 土・日・祝日・夏・冬・春休み
開所時間 8:30-14:00
教育標準時間 8:30-14:00
入所に必要な認定区分 1号認定(3歳以上)
延長保育 無  【利用時間】- 【利用料】
入園料等 なし
保育料 保育料(1号認定)
給食・お弁当 アレルギー対応:あり(要相談)
給食 週4回 / 持参弁当 週1回
給食費 275円/食
その他の保護者負担額 園服あり、体操服あり 約10,000円
送迎方法 保護者による個別送迎
駐車場 あり
PR ・細江町の西側に位置し、浜名湖に近く、目の前を天浜線、裏山には姫街道が通り、自然環境に恵まれている。
・地域の人々は教育に対する関心が強く、「西気賀の子どもを育てる会」という教育活動を支援する組織がある。
・少子化により、園児数が減少しているが、地域の人々の温かさに支えられた温もりのある幼稚園である。     
方針 ・地域と園児の実態に即した温かさのある園経営に努める。
・一人一人の子供のよさや力を確かに育てる。(基本的生活習慣の確立、チャレンジ意欲、人とかかわる力)
・保護者や地域に信頼された保護者支援、園づくりに努める。
保護者の活動 PTA(保護者会)役員
ボランティア活動
未就園児対象の行事 未就園児プレクラス(おひさま広場他 年1・2回程度実施・子育てサークルとの交流会)
入園説明会(1月に実施予定)
見学、参加できる行事(運動会他)
保護者からのひと言 地域、保護者のつながりを大事にしている温かい幼稚園、また、保護者も楽しみながら、保育活動の協力をすることで、何でも相談できる仲間ができ、子どもの育ちを何時でも見ることができる解放的な幼稚園です。
備考

地図

このページの先頭へ