TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館五島チューリップぐみ「魚つりをしよう」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

五島チューリップぐみ「魚つりをしよう」

一緒にでかけた子ども 1歳

息子が1歳3ヶ月から入会している五島チューリップぐみ。元幼稚園の先生で子育てベテランの2人の先生が毎週楽しい遊びを企画してくれます。チューリップぐみは袋井・磐田・浜松に6サークルあり、その中でも五島チューリップぐみは平成2年から続く歴史あるサークルです。

主な活動場所である五島協働センターの体育館以外にも、気候のいい時期には公園へ出掛け、ザリガニ釣りやどんぐり拾いをしたり、みかん狩りやさつまいも掘りなどの体験をしたりと、季節に合わせた遊びが盛り込まれていて、私も息子も楽しみにしている時間のひとつです。

活動

この日の活動は「魚つりをしよう」。初めにママとふれあい遊びや体操をしてから今日の主な活動に入ります。先生からもらった牛乳パックの4つの面に、好きな魚をペンで描いたり、シールを貼ったりして魚を作っていきます。できたら次は、先生手作りの釣竿を使って魚つりにチャレンジ!! お友だちが作った魚も釣り合いっこして楽しみました。

魚釣り遊び

家に帰ると、お兄ちゃんが持ち帰ってきた魚つりセットを見て「僕も作ってみたい!」  と早速作り始め、一緒に遊びました。チューリップぐみの活動では、どの家庭にもあるような身近な物を使って親子で遊べる物を作るので、家に帰ってからも家族みんなで楽しめます。コロナ禍でおうち時間が増えているので、家庭で楽しめる遊びを教えてもらえるのはとても嬉しいです。

全体

その他、同じくらいの年齢のお友達と関われたり、地域の親子とも顔見知りになれたり、日々の生活に楽しみができたりして、オススメです。いきなり入会するのはちょっと不安…という方も1回500円で体験ができるので、気軽にのぞいてみてはいかがですか?

■五島チューリップぐみ
【会場】五島協働センター 体育館(浜松市南区福島町242-1)など
【活動時間】10:00~11:30(4月のみ9:30~10:30)※8月はお休み
【URL】https://ameblo.jp/tyuuripu/theme-10007040986.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

施設情報

カテゴリー

このカテゴリの記事

pick up!

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ