TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「浜松こども館 お誕生日コンサート♪」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「浜松こども館 お誕生日コンサート♪」

一緒にでかけた子ども

浜松こども館 取材ママ体験記

11月22日はこども館のお誕生日! そのお祝いとして開催された現役ママ「Amy-Go!」 によるコンサートに参加してきました。当日に一番近い20日の日曜日開催ということもあり、ホールにはたくさんの方が集まっていました。いろいろな楽器が置いてあり、始まる前に好きな楽器を選んで「どんなことが始まるのかな」と息子と話しながら、その時を待っていました。

そして、始まったコンサート。まずは「リズム遊び」。軽快な伴奏と語りに合わせて、手にした楽器で同じリズムを奏でたり、伴奏の大きい音や小さい音に合わせて楽器を鳴らしたりして、リズムや音を楽しみました。

誕生会スタート

リズム

次は、こども館のお誕生日会。このお祝いを引き立ててくれる愛着がわくパネルは、メンバーゆかさんの手作りです。

リズム2

こども館は今年で21歳。パネルに21本のローソクをつけて、歌や楽器を鳴らしながらみんなで「おめでとう」とお祝いしました。途中の「4月生まれ~」という歌詞に、4月生まれの子が「は~い」と返事をする部分があり、息子も自分の生まれた月が出てくると「は~い」と返事をしていました。

お誕生日

その後は、季節の歌「どんぐりころころ」を。息子も「この歌知ってる」と言って、一緒に歌っていました。

みんなで歌う

続いて、世界の旅に行った気分になれる曲「小さな世界」が流れます。子どもたちに色とりどりのスカーフが配られ、曲に合わせてひらひらとスカーフを振ったり、投げたりしながら楽しみました。こんな風にスカーフを使うことが、とても新鮮に感じました。みんな新たな曲の楽しみ方を満喫しているようでした。

ひらひら

さらに「おおきなかぶ」の絵本の読み聞かせもしてくれました。素敵な語りで、物語の世界へ引き込まれました。息子も真剣に見入っていました。

読み聞かせ

最後は「情熱大陸」のテーマで、参加しているみんなで再び楽器を持って、一緒に曲を盛り上げます。子どもだけでなく大人も一緒に楽しんでほしいという「Amy-Go!」 さんの気遣いを感じました。伴奏とみんなの楽器の音色が混ざり合い、フロアーは一体感のある華やかな雰囲気となりました。30分という時間、もっと一緒に楽しみたいと思うほどあっという間に感じたコンサートでした。普段、子連れで音楽を楽しめる機会は少ないので、今回のイベントはとても貴重な時間でした。

来年2月にも「Amy-Go!」 によるイベントが開催される予定だそうです。一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

■お誕生日コンサート♪
【開催日】2022年11月20日(日)
【時間】11:00~11:30
【対象年齢】どなたでも(未就学児は保護者同伴)
【参加費】無料
【定員】20組

「Amy-Go!」のみなさんからひとこと

Amy-Go!

A(あゆみ)さん
現役ママとなっていますけど元々、幼児教育もやっていたので色んな方に来ていただいてファンになってくれた嬉しいです。

m(みほ)さん
子供主体ですが、パパやママにもぜひ、子供に戻った気分で一緒に楽しんでいただけたら良いなと思っています。

y(ゆか)さん
見て楽しむ、触れて楽しむとコンサートとなっているので五感を使って楽しんでくれた良いなと思っています。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ