TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「いっしょにあそぼ!ハイハイ赤ちゃんと」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「いっしょにあそぼ!ハイハイ赤ちゃんと」

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん

浜松こども館 取材ママ体験記

こども館で開催されたイベント「いっしょにあそぼ!ハイハイ赤ちゃんと」に0歳10か月の娘を連れて参加してきました。

ハイハイ1

会場には7か月~1歳3か月の赤ちゃんと保護者が、20組の定員いっぱいに集まりました。赤ちゃんたちが退屈しないよう、1時間の中に種類豊富なプログラムが盛りだくさん!

まずは、「てあそび・ふれあいあそび」からスタート。スタッフの歌と、ボランティアのピアノや打楽器演奏に合わせて、膝の上に座った赤ちゃんのからだをタッチして遊びます「ドスン」という合図に合わせて、ママが開いた膝の間からおしりが落ちた赤ちゃんたちから「キャハハ」とかわいらしい笑い声があがっていました。

ハイハイ2

「自己紹介」では、「ゴンベさんの赤ちゃん」の曲に合わせて歩き、曲が止まったら近くの方と自己紹介をします。うまく相手の方が見つかるか、話ができるか不安に思う方も大丈夫。スタッフが上手くサポートしてくれます。

ハイハイ3

「おたんじょうびかい」では、2月生まれのお友だちをお祝いしました。スタッフが、お名前と最近できるようになったことをインタビュー。「大人と同じ硬さのお米が食べられるようになった」「5歩くらい歩けるようになった」「ママと一緒にダイエットエクササイズをしてくれる」など、微笑ましいエピソードを聞くことができ、集まった皆で拍手をしました。そして、スタッフから手作りメダルのプレゼントがありました。

続いて「ジョーゼット」という、向こう側が透けて見える薄くて軽い生地で遊びます。赤・緑・ピンク・黄・青から好きな色を選んで、いないいないばぁ遊びや、上から布を被せたりして布の感触を楽しみました。赤ちゃんたちもママの顔が完全に隠れない事で、安心して楽しめます。

ハイハイ4

娘は、私がジョーゼットを小さく丸めて手の中に隠し、少しづつ手を緩めると、手の中から色がふんわり出てくる様子が気に入り、不思議そうに見ては、「またやって欲しい」と言うように、手を叩いていました。

今回のイベントで一番娘が楽しんだのが、「ハイハイタイム」です。

ハイハイ6

スタッフが全員に、紙で作った「ハイハイ棒」を手渡しスタート。娘の前に棒をぶら下げると、勢いよくハイハイで向かって来ました。

ハイハイ7

ビニールでフワフワの階段、ビニール紐がたくさん垂れ下がるカーテン、ビーズや銀テープが入った小さなボトルが着いている道、段ボールでてまきたトンネル。どれにも興味津々で、歩いて、触って、口に入れて、楽しみました。

最後は、パネルシアター「ぴたっ」。長めのイベントだったので、集中力が切れるか心配していましたが、娘は初めてのパネルシアターに興味津々。かわいらしい動物の親子が次々に「ぴたっ」とくっつく様子を膝の上で身を乗り出し、真剣に眺めていました。

ハイハイ8

今回、はじめて娘と一緒にこども館のイベントに参加し「うちの子、こんな事が好きなんだ!」「これが得意なんだ!」という気づきが、たくさんありました。また、同じ月齢の子育てをするママたちと、月齢ならではの悩みや面白話をすることもできました。

こども館には、他にも月齢に合ったイベントがたくさんあります。また、娘と一緒に参加して、今を思いっきり楽しみたいと思います。

■いっしょにあそぼ!ハイハイ赤ちゃんと
【開催日】2023年2月7日(火)
【時間】10:30~11:30
【会場】6階 ホール
【対象年齢】0歳の子とその保護者

スタッフからの一言

こども館スタッフ

同じくらいの月齢の子が集まって、いっぱい体を動かし、お互いに刺激を受けながら楽しい時間が過ごせるよう工夫をしています。自宅でもできるふれあい遊びも入れているので、お母さんも一緒に楽しんでください。子育て中は「しばらく大人と話していないな」と感じることがあると思うので、この催しが他の親子とのコミュニケーションの場になればと思っています。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ