TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館2歳から参加できる「はじめてのパン作り」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

2歳から参加できる「はじめてのパン作り」

一緒にでかけた子ども 2歳

2歳の息子とこども館の「はじめてのパン作り」に参加してきました。イベントは「パンやさんでおかいもの」の手遊び歌からスタートし、恥ずかしがっていた息子もだんだん笑顔に。

説明を聞く

スタッフからは「何かを作り上げることを目的とせず、五感を使って楽しんでください」と話がありました。

小さなパン生地と刻んだレーズンとクランベリーが配られ、あとは自由です。生地は親1つ子ども1つあるので、まずはフワフワの感触を楽しみました。

パンづくり

息子は丸めて「でんしゃ~!」と言っていました。キャラクターなどを作っている方もいましたが、私は今日は五感を使う日! と思い、シンプルな花の形にし、成形は20分ほどで終わりました。

生地を丸める

2次発酵を待つ間「このパンなにパン?」の絵本の読み聞かせがあり、「なにパン?」の問いかけに子どもたちは思い思いのパンを答えていました。焼き上がるまでに45分ほど待ち、焼き立てパンを受け取りました。「無添加パンなのですぐ食べてください」と言われホカホカのパンをいただきましたが、おいしすぎて口に運ぶ手が止まりませんでした。

こんがり焼けた

2歳で参加できる料理体験は少ないと思います。こども館では毎月1回開催されているので、また参加してみたいです。

■はじめてのパン作り
【開催日時】毎月1回(木曜日)、11:30~12:00 (焼き上がり12:45)
【料金】1組200円(別途入館料必要)
【対象年齢】2~3歳の子とその保護者
【定員】8組 ※電話予約が必要(先着順)、次回開催予定などはこども館HPを参照

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1ザザシティ浜松中央館6・7階
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ