TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館子育て支援つどいの広場「初生なかよし会」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子育て支援つどいの広場「初生なかよし会」

一緒にでかけた子ども

初生小学校の東側には、平成23年まで「初生なかよし館」として利用されていた建物があります。閉館後は放課後児童会が利用していますが、地元自治会などが協力し合い、午前中の空いた時間に子育て中のママたちが集まる場所となりました。それが、『子育て支援つどいの広場「初生なかよし会」』です。

初生なかよし館4

経験豊かな地域のボランティアスタッフさんが2名常駐しているので、広場が開いている時間になら、いつ遊びに来ても大丈夫。

いつもは10組くらいが利用しているということでしたが、この日は少なめ。2組の親子が遊びにきていました。生後2か月の赤ちゃんのママは、初めての場所だからと、保健師さんと一緒に訪問。育児相談をしたり、赤ちゃんの様子を見てもらったりしていました。途中からはスタッフさんが加わって、楽しそうに話し込んでいましたよ。

初生なかよし館1

スタッフさんの心配りで、いいなぁと思ったことがありました。赤ちゃんを連れたママが部屋に入ってきたときに、すぐに毛布やマットを持っていき、赤ちゃんスペースをさっと作ってあげていたんです。部屋にじゅうたんは敷いてありますが、こうした心配りはうれしいですよね。

初生なかよし館2

1歳4ヶ月女の子のママは、ときどき遊びにきているそう。家の中ではどうしてもめいっぱい遊ばせてあげることはできないし、子どもとふたりきりになってしまうけれど、ここなら広いし、スタッフさんも目を配ってくれるので、安心して遊ばせてあげられるのが気に入っているそうです。ママ同士で悩みを相談しあったり、情報交換したりするのも楽しいと話してくれました。

初生なかよし館3

この「初生なかよし会」ではリトミックやエプロンシアター、紙芝居などの楽しいイベントを随時開催していて、多くの親子が参加しています。ただ、いつ行われるかは直近にならないと分からないことも多く、現在インターネット上で情報公開をしていないため、気軽に遊びにきてくださいとのことでした。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ