TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館赤ちゃんとお出かけ 子育てひろばたっくん(聖隷クリストファー大学)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

赤ちゃんとお出かけ 子育てひろばたっくん(聖隷クリストファー大学)

一緒にでかけた子ども

7か月の娘を連れて、「子育てひろばたっくん」へ行ってきました。ここは、聖隷クリストファー大学・社会福祉学部の学生さんたちが運営するひろば。上の息子が幼稚園入園前まで通っていました。久しぶりに行ってみると「産まれたんですよね~」と子育てひろばの先生に声をかけてもらい、とってもうれしい気持ちになりました。

全体

この日はこども教育福祉学科1回生のお姉さんたちが一緒に遊んでくれました。娘はおもしろそうなおもちゃを発見! 夢中で手にとって遊んでいるとお姉さんが声をかけてくれます。しかし娘は人見知りの時期。知らない顔を見て泣いてしまいます(笑)。そんなことを何度か繰り返していました。

子どもとおねえさん

この日娘が興味を持ったおもちゃは、ビー玉を上からコトコトと落とすおもちゃ。ビー玉を上から落としてもらうとそれをじっと見て、落ちてきたビー玉を手にとって見る、と飽きずに遊んでいました。0歳児も十分楽しめますよ!

娘

手の空いたお母さんたちは先生とおしゃべりタイム。今日のテーマのひとつは、「上の子と下の子のおもちゃの取り合いの対処について」。おもちゃの取り合いは仕方がないことなので両方の気持ちにお母さんが共感してあげましょうとのことでした。上の子はお母さんを下の子に取られるのは我慢できても、今まで自分が独占して遊んできたおもちゃを取られるのはなかなか我慢が難しいことだから、気持ちを分かってあげてね、とアドバイスをいただきました。

風景

他にも男の子と女の子の違いなどの疑問にもていねいに答えていただきました。 親子で有意義な時間を過ごすことができました。

こども教育福祉学科の3・4回生によるイベントが開催される日もあります。詳しい日程はブログでご確認ください。

取材ママ Rika

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

子育てひろば たっくん

住所 浜松市北区三方原町3453
開催場所 聖隷クリストファー大学2号館2階 こども教育福祉学科実習室
開催日時 毎週火曜日 9:30~11:30 イベント時は予約要、普段は不要
対象 乳幼児(0歳~未就園児)と保護者 (土曜日開催等は未就学児対象)
料金 無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ 有
問合せ先 聖隷クリストファー大学 社会福祉学部 小川千晴
電話:(053)439-1482 FAX:(053)439-1482
E-MAIL:chiharu-o@seirei.ac.jp
※授業などで不在の場合もあるため、できる限りメールで連絡。
駐車場 無料駐車場あり(普段は来客用駐車場)
※駐車場については、イベント日によって変更になることもあり。ブログにて要確認
アクセス方法 【車】国道257号線(姫街道)を浜松駅方面から北上、「大谷バス停」交差点を右折し、東へ約1km。「遠州栄光教会」交差点右折後すぐ
【バス】遠州鉄道 「聖隷三方原病院」下車 約3分
URL http://blg.seirei.ac.jp/hirobatakkun/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ