TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館はじめてのフッ化物(フッ素)塗布

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はじめてのフッ化物(フッ素)塗布

一緒にでかけた子ども

2歳5か月の息子は歯みがきが苦手です。
むし歯予防のため、嫌がる息子と歯みがきに格闘する今日この頃。子どもが小さなうちから、フッ化物(フッ素) 塗布を定期的に行うことはむし歯予防になると聞きました。そんな時、広報はままつで「フッ化物(フッ素)塗布」のお知らせを見つけさっそく会場の南区役所へ出かけてきました。

入り口

当日の持ち物は、母子健康手帳・歯ブラシ・料金660円。予約は不要です。9:15の受付開始時間に会場へ向かうと、すでに待合所には大勢の親子が。受付で母子健康手帳を提出して20分ほど待つと、まずは歯医者さんによる歯科健診です。待合所で少し緊張気味の息子。たまに聞こえる子どもたちの泣き声も気になるようです。

受付

名前を呼ばれて、ついたての中へ入ります。私は先生と向かい合わせに座り、先生の膝の上に息子の上半身をあずけました。「お口を開けてね」と先生にやさしく言われ、息子は少々抵抗しながらも何とか頑張り、1~2分で健診を終えました。

検診

次はいよいよフッ化物(フッ素)塗布です。歯科衛生士さんに案内され隣のコーナーへ。息子を膝に載せながら、まずは先ほどの歯科健診の結果説明を受けま した。息子の歯はすべて良好な状態。2歳の歯科健診の時にはなかった下の奥歯が生えていました。
子どもの成長を喜んだのもつかの間、さっそく塗布が始まりました。
嫌がる息子をなだめながら3分で終了しました。

フッ素塗布

歯を健康に保つためには、6か月ごとの歯科健診&塗布が理想的とのことです。
息子はまだ歯医者さんへ行ったことがありません。行き慣れた病院がないうちは、市が行うこのような機会があるのは助かりますね。各区役所や保健センターなどの会場で月に1~2回実施されています。お住まいの区以外の利用も可能です。日程は「広報はままつ」やぴっぴホームページで確認してくださいね。

■フッ化物(フッ素)塗布

【開催日時】 各区によって実施会場や日時が異なるのでホームページで要確認

【問合せ先】 
歯の健康センター 053-453-6129
東区健康づくり課 053-424-0125
西区健康づくり課 053-597-1174
南区健康づくり課 053-425-1590
引佐健康センター 053-542-0857
浜北保健センター 053-587-0739
天竜区健康づくり課 053-422-0075

【対 象】 幼児
【料 金】 660円
【持ち物】 母子健康手帳 歯ブラシ

◎フッ化物塗布日程はこちら  
◎フッ化物塗布についてはこちら

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ