TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館ノーバディーズパーフェクト講座

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

ノーバディーズパーフェクト講座

一緒にでかけた子ども

ノーバディーズパーフェクト。みなさん聞いたことありますか?
カナダで生まれた親支援講座で、「完璧な親なんていない。みんな、まわりからの助けを得ながら親になっていく。」というテーマをもとに、子育て中のいろいろな悩みや関心事を、ママたちが意見を出し合い、話し合って、解決策を探していくものです。瑞雲保育園の子育て支援広場カンガルーのお家で開催された講座に参加してきました。

ノーバディーズパーフェクト講座

この講座は、週に1回、全6回です。時間は10時~12時までで、子どもたちは託児をしてもらえます。

今回の講座は11人のママが集まりました。1回の講座で、1~2個のテーマを話し合います。最初はグループに分かれて、意見を出し合います。
ひとつのテーマでもたくさんの意見が出るので、なるほど、そういう見方もできるのかと気づいたり、自分自身も言葉にすることでこういう風に思っていたんだなと、改めて実感したりしました。最後は全員で悩みや不安などをどのように対処していくか、感想などを発表します。人前で話すというのはなかなか緊張してしまうのですが、ファシリテーターという先生がうまくまとめていってくれるので、だんだんと気持ちよく話せるようになりました。
また少しの間でも子どもと離れられるので、とてもリフレッシュできました。子どものことを気にせず話ができるなんて、久しぶりでした!
託児の子どもたちの泣き声などがはじめは聞こえていましたが、頑張ってママたちの帰りを待っていてくれました。
迎えに行った時のあの安心した表情が何とも言えず、かわいいです。うれし泣きしたり、どんな遊びをしたのか話してくれたり、子どもたちもママ同様、いろいろ勉強できたのかなと感じました。

講座に参加してみて、悩んで悶々としていた思いがスッと軽くなりました。
みんな同じように悩み、迷っているんだなと分かっただけでも気分が楽になるものですね。
6回という短い期間でしたが、自分の気持ちを見つめ直すことができ、前向きに考えていこうと思えるようになりました。素敵な仲間ができ、有意義な時間を過ごせました。

瑞雲保育園では水曜日を「講座の日」として、いろいろな講座を開いています。詳しくはHPなどで確認してみて下さい。
*ノーバディーズパーフェクト講座費用 2500円(託児 1人300円)

取材ママ ゆきんこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 カンガルーのおうち
住所 浜松市中央区佐藤二丁目22-1
電話 (090)4217-8706
開館時間 09:00/16:00-
料金 無料
駐車場 有/31台 園行事により使用できない日がある
URL http://zuiun.or.jp/kangaroo/

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ