TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館『ゆいまーる』のミニミニ運動

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

『ゆいまーる』のミニミニ運動

一緒にでかけた子ども

江西保育園 子育て支援センター『ゆいまーる』のミニミニ運動会に参加してきました。
保育園のホールで行われたので、小さい赤ちゃんを連れていても安心です。

まずは体操からスタートです。
ちょっと緊張気味の子どもたち。
いつもと違う雰囲気にのまれつつも、音楽にあわせて元気に踊っていました。
かけっこは二人づつ『よーい、ピィー!!』の先生の笛でスタート。
ママと一緒に元気に走る子、泣きだす子、笑顔で先生のところへ飛び込んでいく子、逆方向へ走りだす子、個性が出ていて面白かったです。

次は障害物競走。これはみんな大得意です。
夢中になって段ボールのトンネルをくぐり、滑り台をスルーっとすべり、何回も何回もチャレンジしていました。

魚釣りレースもしました。
段ボールの船に乗って(引っ張るのはママです。)色とりどりのお魚を釣り、最後はフライパンの上にのせてお料理します。
おいしく出来上がったら「いただきまーす」。
この段ボールの船はみんなのお気に入りになり、何往復もしていましたよ。
お家でも真似できそうです。

最後は玉入れです。
赤い玉をみんなでポイ、ポイ。全然かごには届かないのですが、一所懸命投げました。
拾って投げる姿がとてもほほえましかったです。

頑張った子どもたちには先生から金メダルとおいしい手作りクッキーのプレゼント。
息子は、初めてもらった金メダルを得意げに見せに来ました。

クッキーはママたちもおすそわけしてもらいました。
あまりのおいしさにみんなぺロリ。
仲良く座ってお茶をいただきながら食べました。

いつもの支援センターと違った雰囲気で子どもたちの頑張る姿は新鮮でした。
子どもたちもとても楽しんで参加できて、それ以上にママたちが楽しかったのではないかと思います。
笑顔と笑い声いっぱいのミニミニ運動会でした。

取材ママ ナデシコ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

 

浜松市立江西保育園
〒431-8047
静岡県浜松市中区神田町176
tel 053-441-8121

子育て支援センター『ゆいまーる』
親子で一緒に保育園で楽しく遊びましょう
対象:就学前の就園していないお子さんとお家の方。予約は不要です。
時間:土曜日9:30~11:30
場所:江西保育園 園庭、保育室
駐車場:若干あり
アクセス:
遠鉄バス米津線 『春日町』下車 徒歩3分
遠鉄バス浅田中田島線『神田東』下車 徒歩7分
遠鉄バス蒲小沢渡線『神田西』下車 徒歩10分 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ