子連れでおでかけ

特集記事

富士山静岡空港

一緒にでかけた子ども

富士山静岡空港に行ってきました。

浜松から東名・相良牧之原ICまでは順調だったのですが、そこから空港までの道路がかなり混み、長くかかってしまいました。
ICから降りてしばらく走っていくと、空港の建物の一部が見えてきて、子どもたちが「あっ、見えた!」と喜んだのもつかの間。
道が渋滞し始め、機嫌が悪くなる運転手のパパ。
子どもたちも、まだ着かないと騒ぎ始め、車内はイライラモード全開に。

途中から道路の車線が見学者用と搭乗者用とに分かれ、搭乗者側はガラガラな様子。
見学者側だけが混んでいました。
空港まであと少しという所まで来ると、空港手前の駐車場に車を停めて、そこからフェンス越しに飛行機の離着陸を見ている人山が。我が家も、そこから飛行機を見学することにしました。

飛行機が離陸する度に、皆さんなぜか拍手の嵐。
子どもたちもパパも、迫力ある飛行機のエンジン音を近くで聞けて、大満足。
私の隣で見ていたおばぁちゃんは、すべての飛行機の離着陸の時刻を広告の裏に書いてきていて、私たち親子に「次、何時に離陸だよ。」と教えてくれました。「飛行機に乗って外国に行きたい。○○ちゃんは、夏休みハワイ行ったよ。」と小1の長女が言うのを、私もパパも気付かないフリをしていました…。

せっかく来たからということで、空港ターミナルも覗きましたが、こちらもすごい混雑です。
1階は到着ロビーとチェックインカウンター、コンビニ。
2階は出発ロビーとお土産・雑誌などの売店や免税店があります。また、休憩所の他に、静岡茶をその場で入れてもらい、カウンターでゆっくり飲めるコーナーがあるのは、静岡っぽいところです。
3階は展望デッキと、沼津魚がし鮨のレストランとなっています。しかし、ここで食事するのはかなり順番待ちしそう…。

ちなみに、トイレにも行列ができていました。子どものトイレは行列を避けて帰りにどこかコンビニで、と思ってみても、空港周辺はまだ開発中で何の店舗もありません。
わが家の場合もIC近くのコンビニに駆け込んでギリギリセーフでした。
子連れで行くなら、トイレは早め早めに声かけしたほうがよさそうです。

コンパクトな空港だなぁ、というのが私個人としての正直な感想です。
空港の規模に対して、見物の人が多すぎました。
もう少し空いてから、またゆっくり見たいです。

静岡富士山空港
URL http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/index.html
住所  牧の原市坂口3336番地4
TEL 0538-29-2000(9:00~18:00)
施設: コンビニ(ヤマザキショップ)・売店・レストランあり  授乳室・オムツ交換台あり
3階展望デッキ(7:30~20:00)は無料ですが、天候によっては利用できない場合があります。
駐車場: 第1~5駐車場有り  身障者用駐車場あり
アクセス: 車の場合 浜松IC-相良牧之原IC-国道473号線-空港

取材ママ のんたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。