子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

お芋堀り

一緒にでかけた子ども

9月30日(土)育児サークル「スーパーキッズ」でお芋掘りに行ってきました。

2014030305583_200609301050000.jpg

普段、口にするものがどのようにできているのか知らない子どもたちが多いと聞きます。どろんこまみれになって、お芋を掘ることで自然にふれ、さらに食べ物を大切にする心を持ってもらいたいという思いででかけました。

当日は天候にも恵まれ、佐藤スポーツ少年団のスーパーキッズとキッズ所属の子ども約45名と35名 総勢80名で、お芋掘りを楽しみました。

2014030305583_200609301051000.jpg

畑に入るとみんな一斉にお芋を探し、掘り始めあちらこちらで「わー大きい!」「こんなにたくさん取れたよ」という声が聞こえてきました。
土まみれになりながら親子一緒にお芋掘りを楽しむことができました。
たくさんのお芋を袋に入れ、皆笑顔で帰りました。
中には13キロ以上もとった子もいましたよ。
帰宅して早速調理!僕が掘ったお芋なんだ~と自慢げに話しながら、おなかいっぱい食べました。

自然に触れ、収穫することで子どもたちだけでなく親も一緒になって、食の大切さを認識できた一日でした。

取材ママ あずみ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ