TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事あったか農場「とうもろこし王国」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

あったか農場「とうもろこし王国」

一緒にでかけた子ども 2歳5歳

毎年気になっていた、あったか農場の「とうもろこし王国」に家族で参加してきました。とうもろこしが大好きな長男は「とうもろこしはどこにできるのかな?木にできるのかな??」とわくわくしながら会場に入りました。

受付を済ませ、まずはとうもろこし講座を聞きました。とうもろこしの成長の過程やおいしいとうもろこしの見分け方、保存方法などを学びます。そして、その知識を活かして、いざとうもろこし畑へ!!

講座

「ひげがたくさんあるのはどれかな??」と言いながら、実の詰まった大きなとうもろこしを探します。スタッフの方も一緒に畑に入ってくれるのでおすすめを聞きながら自分で収穫しました。

とうもろこし畑

収穫したてのとうもろこしは生でも甘くておいしいと教えてもらったので、少しかじってみました。その通り!生で食べられるなんてびっくり!!これは収穫した人の特権だなと思いました。

収穫した後、とうもろこしはその場で焼いて食べました。じっくり炭で焼いたとうもろこしはとっても甘く、長男も自分の顔ぐらい大きなとうもろこしを1本夢中になって食べていました。

炭火焼き

そして驚いたのが、偏食で野菜嫌いの2歳の次男が、この焼きたてのとうもろこしを食べたこと!!家では嫌がって食べたことがなかったのに、この日は自分からかぶりつき、パクパク食べていました。幼いなりに、自分で収穫したとうもろこしをその場で焼いているのを見て「食べてみよう!おいしいからもっと食べたい!!」という気持ちにつながったのかなと思いました。これぞまさに食育だな?と感動した瞬間でした。

かぶりつき

お店で売っている野菜が、どのような過程があって食卓に並ぶのかは、実際の畑に行って自分で収穫してみないと分かりませんね。今回、親子で貴重な体験ができました。

とうもろこし王国は収穫体験以外にも、とうもろこしの○?クイズ、トラクターの乗車体験、畑の迷路、どろんこ遊びなど内容盛りだくさん!!特にトラクターは、パパやママと一緒に運転もできたので、息子たちは大喜びでした。

トラクター

帰りは、遊び疲れた子どもたちと、収穫した野菜や着替えなどの荷物がたくさんあったので、会場のすぐ近くに駐車場があったのは助かりました。あったか農場では季節に合わせてイベントを開催しています。気になる方はホームページなどでチェックしてみてくださいね。

■とうもろこし王国2022 in浜松市雄踏町
【日時】2022年6月25日(土)、26日(日)、7月2日(土)、3日(日)
【会場】浜松市西区雄踏町山崎4883(GoogleMap等に正しく出てこないため、公式サイトで確認)
【電話】090-2145-6877
【参加費】
<車の場合は要事前購入>グループチケット6,000円(4人まで、5人以上は追加料金で可能、駐車料含む)
<公共交通機関(遠鉄バス)の場合は当日現金払い>大人1,500円、子ども(3歳以上)900円、3歳未満は無料
【URL】https://attaka201729.hamazo.tv/e9375199.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ