TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事豊橋みなとフェスティバル2023

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

豊橋みなとフェスティバル2023

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん5歳

私たち親子は、車や船など乗り物が大好き。そこで海の日に開催された「豊橋みなとフェスティバル」に初めて家族で行ってきました。

会場にはスタンプラリーなど子ども向けのイベントや体験コーナーがあり、家族連れでにぎわっていました。息子も、防波堤の役割を学ぶコーナーを見つけ、夢中で縄を引っ張って模型の中で波が起きる様子を見ていました。

防波堤

今回のメインは、事前申込をした「コンテナターミナル見学」のポートバスツアー。ベビーカーをバスのトランクに積んでもらい、大型バスに乗って出発です。

コンテナ

普段は入れないコンテナターミナルにバスが入ると、それだけでワクワクします。ガイドさんの説明を聞きながらコンテナやガントリークレーンを見た後は、港でコンテナを移動させる時に使う、ストラドルキャリアという特殊車両を使ったデモンストレーションを見せてもらいました。その大きさと迫力に息子も私も大興奮。バスに乗ったままのツアーだったので、まだ歩けない娘も一緒に楽しめて良かったです。

ショベルカー

お昼ごはんは会場内の屋台でポテトなどを買い、飲食ブースで食べました。テントの下なので日陰で少し暑さもしのげ、テーブルの横にベビーカーを横付けして娘の離乳食を食べさせることもできました。授乳とオムツ替えは、展望台のあるポートタワーの2階に用意されたオムツ替え室で行いました。エアコンの効いた室内で娘のお世話ができ、助かりました。

コンテナ船

会場には、このほかにも船の見学やクルーズもありましたが今回は周りきれなかったので、また来年も行ってみたいと思います。

展示車見学

■豊橋みなとフェスティバル2023
【開催日】2023年7月17日(月・祝)
【開催時間】10:00?15:00
【会場】ポートインフォメーションセンター カモメリア一帯(愛知県豊橋市神野ふ頭町)
【問合せ】事務局(豊橋商工会議所内)0532-53-7211
【子連れに便利な設備】おむつ替え室有、授乳室有
【駐車場】有
【URL】https://www.toyohashi-cci.or.jp/event/
※ポートバスツアーはツアー内容によって年齢制限があったり、またバスにベビーカーを積めない場合があるため、要確認

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ