TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事0歳のお子様から楽しめる「絆コンサート」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

0歳のお子様から楽しめる「絆コンサート」

一緒にでかけた子ども

子どもが幼稚園から持ち帰ったチラシを見て、楽しそうだなと思い、私とパパ、子ども3人(小3、小1、年中)の5人で「絆コンサート」に行ってきました。

会場入り口

最初に、子どもが泣き出した場合は抱っこをして通路や後方での鑑賞が可能、いつでも退出OK、お互いに配慮をしましょう、などの説明があり、気が楽になりました。

チラシ

第1部のプログラムは力強い太鼓の響きから始まりました。世界のさまざまな楽器を使い、「アメイジング・グレイス」「ルパン三世のテーマ」「ジブリ」メドレーなどおなじみの曲に加え、オリジナル曲もありました。フランスの画家の絵画や、スコットランドの原風景をスクリーンに映し出しながらの演奏もあり、美術、音楽鑑賞が同時にできてお得でした。

絵画を背景に

大きなスクリーン

息子たちはフラメンコギターの演奏で「オレ!」と楽しそうに手をあげ、かけ声をかけていました。娘は「何といってもピアノがよかった!」そうです。私は、生の尺八の演奏を聴いて、こんなにすてきな音がするんだ! とびっくりしました。風の音を奏でることができるそうです。

尺八

さまざまな演奏

演奏者との距離も近く、通路を移動しながらの演奏もあり、「子どもをあやしているのかな?」とパパが言っていました。曲と曲の間も静まり返ることなく、子どもの声が聞こえる雰囲気で、それがまたいいなと思いました。わが子たちは、はずかしくて参加しなかったですが、第2部では「おたのしみ 楽器体験」もあり、たくさんの子どもたちが手をあげて参加していました。会場は学校の講堂ですが、800人収容可能な立派な会場でした。また来年も行きたいと思っています。

■「絆コンサート」
【日時】 2019年3月10日(日) 第1部 10:00?11:00、第2部 11:10?12:00
【料金】 3歳から中学生500円、大人(高校生以上)1,500円(自由席)
【会場】 西遠女子学園講堂(浜松市中区佐藤3-20-1)
【主催】 青少年の心を育てる会・浜松
【URL】 https://seishounenkizuna.hamazo.tv/
【子連れに便利な設備】 授乳コーナー、オムツ替えベッド有

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ