TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事学童保育「エスポキッズ」の体験会

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

学童保育「エスポキッズ」の体験会

一緒にでかけた子ども

民間の学童保育「エスポキッズ」の体験会に参加してきました。

エスポキッズ1学童保育は、浜松市では放課後児童会と呼ばれ、小学校の授業終了後の放課後や夏休みなどの長期休みに親が働いていている子どもの居場所として、小学校の空き教室や公民館などで運営されています。
働く親が増えてきていることもあり、希望しても必ずしも入れないことがあります。

うちの子も、今まで通っていた放課後児童会を今年度で卒業することになり、代わりの居場所を探していたところでしたので、チラシを見て、さっそく体験会に申し込んでみました。
「知らない場所に行くのは嫌だよ」と言っていた子どもですが、部屋に入ってみると、明るくて開放的な空間に不安も吹き飛んでしまったようで、すぐに遊び始めました。

スタッフにお任せして一度帰宅し、数時間後、どうしているかな?と心配しつつお迎えに行ったときには、初対面の体験の子同士にスタッフも加わって、ボードゲームで楽しく遊んでいました。
ここは、学区の指定がないので、さまざまな小学校の子どもが集まります。
学校や学年を越えたお友だちと交流できるというのも楽しみです。

エスポキッズ2民間の運営ということで、預かり時間が夜7時までだったり、スイミングやダンスなどのスポーツ系、音楽や英語などの知育系の習い事もオプションで追加できるシステムになっています。
近くの小学校は、スタッフが学校までお迎えに行ってくれ、少し離れた小学校の場合は遠鉄グループが運営する「子育てタクシー」に小学校への迎えをお願いすることができます。
3月から料金システムが変わり、お迎えの有無、利用する日数、習い事を必要に応じて選択することもできるようになり、料金面でも利用しやすくなったとのことでした。
利用料金はやや高めですが、こういうスタイルの学童保育も一つの選択肢として考えられるかなと思います。

エスポキッズ3無料体験は2月27日(土)にも開催されるそうです。
※以後の日程は問い合わせしてください。
学童保育の内容や利用料金については、ホームページに掲載されています。




文/
取材ママ …walker…

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

遠鉄の学童保育 「エスポキッズ」

住所 浜松市中区助信町51-5
電話 053-462-4414
URL http://www.esc-espo.jp/espokids/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ