子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子ども音楽フェスティバル

一緒にでかけた子ども 小学生以上

私が子どもの頃に習っておけばよかったと後悔することは、楽器の演奏です。娘(8歳)も音楽を習っておらず、自宅でピアノを弾くぐらいです。たまたま私が「広報はままつ」で見つけた“子ども音楽セミナー”に参加を勧めると「やってみたい!」と言い、邦楽教室で短期間ながらお箏(こと)を習うことにしました。

演奏練習風景

練習会場は、浜松市立高等学校の敷地内にある誠玲館(せいれいかん)。約1時間の練習を3日間行いました。参加したのは、小学2・3年の20人、講師とともに浜松市立高校箏曲部の学生がサポートしてくれ、娘は楽しそうに練習へ通っていました。

座学練習風景

お箏の楽譜は、私たちが普段目にする音符ではなく漢字を使って表現されており、私にはまったく読めません。娘は自宅でも口ずさみ、練習をしていました。

受講後、浜北文化センターの大ホールで“子ども音楽フェスティバル”が行われ、そこで練習の成果を発表することができました。

発表

当日は邦楽教室に加え、洋楽や吹奏楽教室の子どもたちと、3つの高校から吹奏楽部、箏曲部が演奏を披露しました。

吹奏楽

賞状

娘には、大きなホールで演奏する経験、年上の演奏をライブで聴く経験、仲間と練習の成果を披露する経験をする貴重な機会になりました。

■浜松市アクトシティ音楽院 コミュニティコース 子ども音楽セミナー
【期間】2021年11月~12月にかけて開催(例年、9月頃に募集開始)
【参加費】無料
【主催】浜松市、浜松市教育委員会
【主管】(公財)浜松市文化振興財団
【URL】https://www.actcity.jp/hacam/introduce/kosemi/

■子ども音楽フェスティバル
【日時】2021年12月12日(日)
【会場】浜北文化センター 大ホール
【主催】(公財)浜松市文化振興財団、浜松市

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ