TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけカテゴリレジャー・学習施設Kaori展で日本の香りを楽しもう!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

Kaori展で日本の香りを楽しもう!

一緒にでかけた子ども 2歳4歳

4歳長男と2歳の長女と、磐田市香りの博物館で開催している「Kaori(かおり)展後期:日本の香り・香道具展」へ行ってきました。

企画展

以前行った時は、コロナ禍のため香りを自由に嗅げる展示がなく残念でしたが、今回は復活していました!

においをかぐ

お香の原料は、名前を知っていても見たことがないものばかりで面白いです。強烈な香りを放つものもあり、刺激的で、楽しめました。

「香りの器と美」という展示が大変珍しく、おすすめです。ガラス、金属、陶器などさまざまな素材で作られた、美しい作品ばかりで、美術館に来たようです。キラキラしているし、鳥やドングリなどおなじみのモチーフもあり、子どもも楽しめます。

香りの器と美

子どもたちは、鼻のモチーフの香立てをみつけ、「はなな~、はなな~(鼻の穴の意)」と鼻の穴に手を入れて遊んでいました(手は消毒しました)。

鼻のモチーフの香立て

「雅な和の香り」の展示では、平安・鎌倉時代の香りの楽しみ方を知ることができました。

雅な和の香り

タイトルのイメージから大人向けの展示かなと思っていましたが、幼児から楽しめる内容でした。

■磐田市香りの博物館コレクション Kaori展 ~後期:日本の香り・香道具~
【開催期間】2022年2月11日(金)~ 3月27日(日)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

磐田市香りの博物館

施設名 磐田市香りの博物館
住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
利用時間 9:30~17:30(入館は17:00まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)、12月29日~1月2日※1月3日は開館
料金 大人310円、学生(高校生以上)200円、小中学生100円
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(無料)
URL https://www.iwata-kaori.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ