TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設愛知こどもの国で本物の蒸気機関車に乗ろう!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

愛知こどもの国で本物の蒸気機関車に乗ろう!

一緒にでかけた子ども 小学生以上

愛知県西尾市にある「愛知こどもの国」。ここでは石炭を燃やして蒸気の力で走る、本物の蒸気機関車に乗ることができます。春休みの平日、子ども3人を連れて乗ってきました。

こども汽車乗車

機関車は、全長1135メートルの区間を約7分かけて走ります。ちょうど桜が満開で、三河湾を望む景色がすばらしかったです。そして、本物ならではの、もくもくと上がる蒸気に子どもたちも大喜びでした。

桜

三河湾

降車後、前方の機関車といっしょに写真を撮っていたところ、職員の方が蒸気機関車についていろいろ説明してくれた上、真っ赤に燃える石炭も見せてくれました。

汽車の顔

鉄道好きの長男は、車内から「踏切を見つけた!」と言って大興奮。降車後、踏切を見に行きたいと言い、園内マップをみながら傾斜のある園内を歩いて探しに行ったほどでした。

走る汽車

春休みだったため平日運行していましたが、通常は平日運休のため、行く前にHPで確認するとよいでしょう。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 愛知こどもの国
住所 愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
電話 0563-62-4151
利用時間 9:00~17:00
休園日 12月29日~1月1日(年末年始)※乗り物、園内施設休業日有。詳しくはHPの営業カレンダー参照
利用料 入園料無料、園内乗り物は有料
乗り物料金: ランドトレイン 3歳以上200円/日 2歳以下無料、こども汽車 3歳以上300円 2歳以下無料、ゴーカート 1台200円/回
子連れに便利な設備 オムツ交換台有、授乳室有、ベビーカーの貸し出し有(無料)
駐車場 有(500円)
URL https://www.kodomo-aichi.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ