子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

夏休み親子県庁見学

一緒にでかけた子ども 小学生以上

この夏、私の念願だった「夏休み親子県庁見学」に当選! 小学6年生の娘と2人で、新幹線に乗って静岡市へ向かいました。初めての母娘2人旅でもあります。

静岡県庁に入るのは私も娘も初めて。4つの建物がありますが、歴史のある本館の玄関から入りました。

外観

この日の参加者は子どもと保護者合わせて27人で、2つのグループにわかれて県庁内を探検しました。私たちAグループは最初に知事室へ。事前説明で「今日は知事がいらっしゃいます」と聞き、緊張感がアップ(笑)しかし実際に知事にお会いすると、とても親しみやすい方でした。子どもたち一人一人に「どこから来たの?」と声をかけてくださって、質問にもにこやかに答えてくれました。

挨拶

次に県議会本会議場に入り、傍聴席に座って説明を聞きました。

傍聴席

そして、休憩を兼ねて県民サービスセンターへ寄って県政ビデオを視聴し、最後に危機管理センターへ行きました。災害時にはこの部屋に対策本部が作られるそうで、つい数か月前までコロナの対策本部があったと聞き、ここが最前線なんだと身の引き締まる思いがしました。

センター

この見学会に参加して、今まで遠く感じていた県政を身近に感じることができ、親子でとても勉強になった一日でした。なにより知事にお会いできたことが夏休みの良い記念となりました。

パンフレット

■夏休み親子県庁見学
【日程】2022年8月4日(木)、5日(金)、23日(火)、24日(水)
【対象】小学4年生以上の児童とその保護者
【募集人数】各40人(応募多数の場合抽選)
【備考】小学3年生以下の子どもの託児実施(定員あり)
【URL】http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-120/natuoyakokengaku.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設情報 静岡県庁
住所 静岡市葵区追手町9番6号
電話 054-221-2455(県庁案内)
利用時間 平日(月~金)の8:30~17:15
定休日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日(12月29日~1月3日)
駐車場 有(無料、124台、県庁来訪者は訪問先の捺印により1時間まで)
URL http://www.pref.shizuoka.jp/index.html (静岡県公式HP)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ