TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設セントレア発!子どもと飛行機旅 空港編

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

セントレア発!子どもと飛行機旅 空港編

一緒にでかけた子ども 小学生以上

娘は今年6年生で小学生最後の夏休み。上の息子の時のように卒業記念で飛行機に乗せてあげようと思い、中部国際空港(セントレア)から福岡空港へのフライトを予約しました。

セントレア1

実は5年前に同じ路線の飛行機に乗ったことがあるので初めてではありません。でも娘はあまり覚えていないので今回がほぼ初体験です。

飛行機に乗る時は搭乗するまでにいくつかの手続きがあるため、早めに空港へ行く必要があります(国内線利用の場合は出発の1時間前が目安)。前回私はそれを忘れて失敗してしまったので、今回は朝6時頃に車で家を出て乗れるようにと考えて9時30分出発のフライトを予約。8時に予約した民間駐車場に着き、8時半にはセントレアの国内線チェックインカウンターに到着しました。

セントレア2

従来だと、ここで搭乗手続きが必要ですが、わが家が予約したスターフライヤー便はANAとの共同運航便だったため、ANAのスキップサービスを利用しました(大きな荷物は手荷物カウンターで預けました)。このサービスは、事前に予約・座席指定すると搭乗に必要な2次元バーコードが入手でき、チェックインをスキップして直接保安検査場に進むことができます。スマホにバーコード表示させれば搭乗までできてしまいます。ただ、娘だけはまだスマホをもっていないので、紙の搭乗券を発券してもらいました。この日は平日でしたが、手荷物カウンターも保安検査場も長蛇の列。私は常に娘の後ろについて見守りました。

セントレア3

無事に出発の20分前までに保安検査場を通過して、あとは飛行機に乗るだけ。私はようやくホッと一息。搭乗ゲートへ向かいつつ飛行機と記念撮影しました。

セントレア4

セントレア5

いよいよ搭乗します!

セントレア6

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 中部国際空港(セントレア)
住所 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
電話 0569-38-1195
駐車場 有(有料)
URL https://www.centrair.jp/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ