TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設駿府博物館で柴田ケイコ「パンどろぼう」展

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

駿府博物館で柴田ケイコ「パンどろぼう」展

一緒にでかけた子ども 小学生以上

みなさんのお気に入りの絵本はありますか?娘の最近のお気に入りの絵本は「パンどろぼう」です。柴田ケイコ「パンどろぼう」展が駿府博物館で開催されていたので、娘と出かけてきました。

入り口

浜松から1号線を使って1時間30分で着きました。駐車場はないので、近くのアピタ静岡店に停めました。アピタ静岡店から駿府博物館まで歩いて5分です。

駿府博物館に入ると、階段の壁にパンどろぼうの絵が飾ってあり、2階の受付に行くまでにワクワクした気持ちにさせてくれます。博物館の中には原画60点余りとラフスケッチなどがありました。

展覧会入り口

娘はクレヨンや絵の具などで描かれている原画を「丁寧だね!」と、じっくり見ていました。今まで読んできた絵本の内容を思い出しながら、「この絵はおじさんがパンを並べているから、パンどろぼうが隠れているのに気がつかないんだよね!」などと、嬉しそうに教えてくれました。

展示

出口付近の売店では、グッズは付箋以外売り切れで買えませんでしたが、作者へのメッセージコーナーがあり、「柴田さん読んでくれるかな?」と言いながら、親子で書きました。

メッセージ

付箋ボード

また、帰りにアピタの本屋さんBooksえみたすで、パンどろぼうのフィギュアを見つけ、家で絵本にフィギュアを乗せて、楽しむ娘でした。「パンどろぼう」の絵本の世界を楽しめる、とても素敵な展覧会でした。

絵本

■柴田ケイコ「パンどろぼう」展
【開催期間】2022年7月17日(日)~9月4日(日)10:00~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
【観覧料】高校生以上800円、中学生以下・障害者手帳を提示の方は無料

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 駿府博物館
住所 静岡市駿河区登呂3-1-1 静岡新聞放送会館 別館2階
電話 054-284-3216
利用時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
駐車場 無(アピタ静岡店の駐車・駐輪場使用可)
URL http://www.sbs-bunkafukushi.com/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ